いっしょに出かける
大森の年金相談の場所に息子についていってもらって午後から出かけた。書類四枚分に書き入れて、ととのえる。
時間は一時間、その間、簡単なことなのだが、いろいろ判断をしながら、間違いないように書き入れるのが不安だった。
このごろのわたしは、書き間違いを必ずするからである。
息子に頼りっきりで一番大事なことはすべてやってもらっている、という現状で、我ながらあきれる。
大森の駅から一分、のところ、呼ばれたのは閑散としたところで、一組だけ。思ったより、楽で、係のひとがパソコンを叩きながら、ときどき質問をし、最後に書き入れるところは息子が読みあげてくれて、困って返事ができないことはまるでなかった。確認のために、もう一度一人で蒲田まで出かけなければならなくなったのが、お一人で大丈夫ですよ、しっかりしていらっしゃるから、とおだてられ、もううれしくなって、一時間と言われてたのに、四十分ぐらいですんで、息子は別方向に出かけ、わたしは帰るということになって、そうだ、サントリーホールに出かけてチケットを買おうと思いついた。
務川さんのピアノリサイタルのチケット、ネットから買おうとしているのに、サントリーのメンバーの記録が、再入力しなければならなくなって、それがどうしても、できない。パソコン入力がどうしてもうまくできない。パスワードのところでおかしくなってしまう。
そうだ、ひまならいくらでもあるのだから、こういうときにこそ一人で買いに行けばいいのだ。それにもっと気になっていることがこんなにすんなりできたのだから。
昼間のサントリーはガラガラで、しかもプレイガイドは幸運なことに開いていて、一枚二階席が楽に買えた。
もうれつ、お腹がすいていることに気がついて、ポールでコーヒーとパンを買ってゆっくり味わって食べた。
忙しい日だったのに、なにかとても落ち着いて物事ができた日でもあった。
10年前のことを思い出しながら、拝読しております。私の場合は普通ではありえない面倒な問題を抱えて、連日茶封筒が届き、心が乱れる日々でした。年金の手続きも一人でやりましたが、立派にこなされて、サントリーホールまでいらして、見事にチケットをお求めになられたという嬉しい結末はお見事です。
弁護士に頼めという長男の助言を押し切って相続登記も自力でやりましたが、これがいちばん煩雑でした、いまなら無理かもしれません。
いま手掛けておりますのは遺言状の作成です。来週、法務局に予約が入っているので、今週いっぱいで書き上げなければなりません。法務局に預けておくと相続人に通知がいくという方法を選びました。これが終わったら、のんびり過ごそうと思っています。
お疲れがたまっているとお察しいたします。どうかお身お大切に。
投稿: kikuko | 2024年6月 6日 (木) 10時17分
年金の手続きが無事済んでホッとなさったことでしょう。ご子息さまが、一緒で本当に良かったです。サントリーホールで務川さんのチケット入手できたとのこと、何よりです。一日良い事ばかりでしたね。そんな日は、とても大切な気がいたします。
投稿: aiai | 2024年6月13日 (木) 12時10分
aiaiさま
務川さん、ようやく手に入りました。近頃,とんまばかりしておりますが、久し振りラッキイデイでした。
投稿: ばぁば | 2024年6月16日 (日) 18時07分
kikukoさま
いつもさすが、でいらっしゃると、驚きのことばかりです。
投稿: ばぁば | 2024年6月16日 (日) 18時09分
身心が大変な時に、務川さんの記事を見てなぜかほっとしました。よかった!
私も心が前を向くように心がけています。
務川さんのピアノは、配信のリサイタルでしか聴くいたことがありませんが、音がとてもきれいで一度は生で聴きたいと思っています。フランスと日本を半々ぐらいの生活らしく、チャンスは少ないのです。
反田さんとのデュオも、なかなか福岡までは来ません。さすが首都圏はいいですね。チケットが取れてよかったです。楽しんでください。
投稿: ちゃぐまま | 2024年7月30日 (火) 15時15分