2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
フォト
無料ブログはココログ

« 夫の急変 | トップページ | 「ポタージュ」健在 »

2023年11月13日 (月)

或る日の月曜日

夫がデイサービスに行ってくれる日、このところ調子がよく、自分で持っていくものをととのえて、出かけてくれた。

わたしは夫が出るのと同時ぐらいに、家を出て「せせらぎ」のモーニングを食べに行く。そして田園調布で降りて、タクシーを待つ。

きょうは運よく早めに一台やってきた。行先は緑が丘小学校のプール、九時から一般開放がある。

三十分、泳いで、気持ちよく表に出る。

十時半、さて、どこに行こうか、今日食べるものを調達しなければならない。そうだ、久しぶりに紀ノ国屋に行ってみよう。ほとんど一年ぶり。

自由が丘からバスが出ていたのに、それがなくなってしまった。交番でバスの行方を尋ねる。

ひまそうな二人のお巡りさん、古いよれよれの地図を出して、バスはなくなっちゃったよ、と言った。

でも、学園通りに行くバスなのよ、なくなるわけないでしょう、と私。

この先渋谷からくるバスが通る通りに出てみたら?とお巡りさん、ほかの通りを通ってるかもしれない、怪しい情報だが、それ以上は聴きようもないので、心当たりの通りまで歩いた。三つ目の停留所,八中前、というところに人が待っていたので、聞いた。彼女も紀ノ国屋まで行くとかで、安心した。歩いた方が速いかも、とか言われたけれど、私の足はもうヨレヨレ、ようやくバスが到着。

紀ノ国屋は健在。美味しそうなものばかり売っている。とりわけ紀ノ国屋特製というお弁当類がすごい。わたしはフィンランド風のサンドイッチと紀ノ国屋特製のコーヒーゼリー、紀ノ国屋特製パエリア、ほかにも紅ショウガ、油揚げ、トマト、など購入。

帰りは自由が丘行きばかりやってくる停留所で、待ったらすぐにバスが来た。

わたしはまた、あのひまそうなお巡りさん、のところに立ち寄って言った。「あのね、バスはこの目の前から出てるのよ、今度誰か訊いたら、恥かかないように、おしえてあげる」

「おかあさん、目黒に行くっていったでしょ」「紀ノ国屋って言ったじゃない」あんたから、おかあさん、なんて言われる筋ない…

押し問答は疲れるので、電車に乗るべく足を急いだ。ったく、もう…

 

« 夫の急変 | トップページ | 「ポタージュ」健在 »

コメント

ばあば様

ブログは以前から読ませていただいておりますがらコメントは初めてです。

いつもばあば様の年齢を感じさせない行動力と好奇心の旺盛さに感心しております。
頼りにならないお巡りさんの言う事をあてにせず、ご自分で動いて解決なさる姿勢はあっぱれです。

様々な情報が溢れる中、自分が本当に必要な情報は自分の頭や手を使って探し出さなけれはいけないですね。

ばあば様の行動力、見習わなければいけませんね。以前のブログでのめまい外来についても、大変参考になりました。
ご主人のサポートをしながら、コンサートやスイミング、自分時間も作っていらっしゃっる、なかなかできる事ではないですよね。
急に寒くなりました。くれぐれもご自愛下さいませ。

久しぶりのばぁば様らしさに嬉しくなりました。

誇り高かったうちの祖母も他人が「おばあちゃん」と呼ぶことを許しませんでした。
「私はこの子たちのおばあちゃんではあるが、あなたのおばあちゃんではない!」と。

テレビでもよく「おとうさん」や「おかあさん」と人に呼び掛けるのを見て、本当に失礼だなと違和感を持っていました。昔だと「旦那さん」とか「奥さん」だったのでしょうかね。
意外とこういう日本語がないのかと思いました。

プールに行く元気があり、紀ノ国屋でお買い物もして(私はあのプリンが好きです)
体調もまずまずなのかと安どしました。これから寒くなるのでますますお大事に。
エアコンはプロに任せて快適な温度で健康を守ってくださいね。
家事も手抜きしてちゃんと体調と相談して無理しないでください。
またお目にかかれますように心から願っています。

きょうこさま
コメントありがとうございました。
ほんとうにそうなんです。
お巡りさんたちへの日本語教育必要ですよね。
このごろ、ひたすら、おいしいものを求めて買い歩いております。


>ばぁばさん
>
>きょうこさま
>コメントありがとうございました。
>ほんとうにそうなんです。
>お巡りさんたちへの日本語教育必要ですよね。
>このごろ、ひたすら、おいしいものを求めて買い歩いております。


>レモングラスさん
>
>ばあば様
>
>ブログは以前から読ませていただいておりますがらコメントは初めてです。
>
>いつもばあば様の年齢を感じさせない行動力と好奇心の旺盛さに感心しております。
>頼りにならないお巡りさんの言う事をあてにせず、ご自分で動いて解決なさる姿勢はあっぱれです。
>
>様々な情報が溢れる中、自分が本当に必要な情報は自分の頭や手を使って探し出さなけれはいけないですね。
>
>ばあば様の行動力、見習わなければいけませんね。以前のブログでのめまい外来についても、大変参考になりました。
>ご主人のサポートをしながら、コンサートやスイミング、自分時間も作っていらっしゃっる、なかなかできる事ではないですよね。
>急に寒くなりました。くれぐれもご自愛下さいませ。
>

レモングラスさま
なんと嬉しいコメントでしょう。
これだから、ブログはやめられません。
ご理解ありがとうごございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫の急変 | トップページ | 「ポタージュ」健在 »