ネットフリックス、わたしの今、イチオシ、イッキ観の作品
ようやく見つけたこの作品、タイトルは『レイト・ナイト・私の素敵なボス』、エマ・トンプソン、ジョン・リスゴーの出演者の名を詳細情報から見つけて、ハリウッド映画ではあったが、観ることにしたのだった。
ストーリーはテレビ界、レイトショーの司会を長年つとめ、エミー賞、ゴールデングローブ賞などを多く受賞、一番人気だった番組が、視聴率がさがり、カリスマ司会者は降板の危機にさらされている。十人近いグループで結成されているライターはすべて男性、そこにズブの素人の女性を採用、さて、その成果は?というストーリー。
主役のエマ・トンプソン、実年齢六十代半ばだが十年以上若い役柄を、美しく、賢く演じ切り、ショートヘアーの姿見とれるばかり、クイーンズイングリッシュの英語が耳に心地よく、ストーリーのテンポのよさも手伝って、実に楽しく、面白く、ぐいぐい引き込まれてしまう。
英国人女性が、これ程長期にキャスターの座に君臨できたのは、この、米語ではなく英語を、視聴者が聴きたかったのでは?と思わせる設定、アメリカ人は実は、語源の古い、英語にコンプレックスじみたものがあり、あこがれを持つひとたちもいる。
そんな雰囲気が立ち込める、男性ライターたちの従順な態度、それなのに、これ程長期に君臨されるとコンチキショウ的な反発も生まれ、という状況が実によく出ている会議の見せ場沢山。
女性司会者の元大学教授、夫役のジョン・リスゴーが素晴らしく、知的でいい年取り方をしていて、みとれる。夫婦の危機をむかえたときの二人のセリフのやりとり、ノートに書き留めたかった。
一般視聴者のレビューにも同意見あり、満足感大、元気をもらった、という言葉も見つけた。
« メモからノートへ | トップページ | モノクロは美を引き立てる »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 「カムカム…」終わる(2022.04.08)
- 「カムカムエヴリバディ」から始まる毎日(2021.12.27)
- ネットフリックス、わたしの今、イチオシ、イッキ観の作品(2021.09.02)
- 『時の面影』から『ホワイト・クロウ、伝説のダンサー』へ(2021.08.11)
- ソーイングビー(3)決勝戦1(2021.07.09)
すごく面白そうだったので検索してAmazonでレンタルしました。
ネットフィリックスは登録していないので。
プロフィールの画像、ヘブンリーブル―ですね。
まさしく天上の青。
今日はなんだか蒸し暑くて辟易していましたが
この写真で一気に涼しくなりました。
記事はもちろんですが毎回変わるこの画像も楽しみにしています。
投稿: やまねこ | 2021年9月 2日 (木) 16時23分
Amazonでレンタルという手段もあったのですね。そういえば、アマゾンプライムはどんなか、しらべてみたら、なんと観たかった「ハワーズ・エンド」があるのに、アッと喜び、しかも無料で観られるという、ラッキーでした。ヒントをくださったこと感謝しています。
プロフィールの画像は一昨年の花です。花の数は少なかったのですが、色はきれいでした。
お励ましのお言葉、明日のための元気をいただきました。
投稿: ばぁば | 2021年9月 3日 (金) 08時08分