2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 今年の花見 | トップページ | ソーイングビー3(1) »

2021年4月 2日 (金)

たどり着くまで…

二週間ぶりに出かけた内科での尿検査がまたクリーンでないことがわかって、がっくり。あのクラビッドの飲みにくさを訴え、別の薬に替えてもらって、ついでに胃薬も添えてもらうことにした。

帰宅してすぐそれを服用し、一日三度になったから、ほかのよく飲む薬を入れてあるポーチのそばにおいておかねば、と思ったことはおぼえている。

 

昼過ぎの外出のとき、二度目のそれを呑んでおかねばとポーチの傍らを見たのに、あるはずのものがない。えっつ?そんなはずは、と、近頃、自覚なしに別の場所に動かすこともあるので、あらゆる可能性を考えて自室をくまなく探したが、ない。

 

一日三度、いまが服用時、どうしよう…やっぱりダイニングにおいてあるかも、と思ってまた、探し回ったが、ない。でも絶対に家の中にはあるのだ。外に持ち出すはずはない。それなのにない。あせった。薬の効き目がなくなってしまう。ますますあせって、仕方ない、クラビッドの予備はあったので、一錠を半分にして、とりあえず、のむ。

 

もう一度薬局で出してもらえるかも、と薬の説明書を持参することにした。外出の用事を終えた帰り、薬局では処方箋がなければ出せないと言われてしまう。クラビッドはあるんですか?クラビッドのほうが強力ですよ、と慰めるようなことを言われて、しおしお帰途につく。

 

どこかにあるはず、全薬が入れてあるバスケットもさらい、くず入れも空にし、なおも、あきらめずにダイニングに戻って、洗濯機のそばの物入などもさぐり、ふと、そばの洗濯用の水道のシンクをのぞいたら、あった、薬の入ったビニールの袋が…洗剤のボトルのそばに顔をのぞかせていた。

自室のペットボトルの水を足しておかねばと思って、薬を手にしたまま、ダイニングに行き、洗濯のことか何かに気が移って、薬を無意識におきっぱなしにしたのだろう。

 

でも、探し当てたのは、よくやった、だれもほめてくれないのに、自分を精一杯ほめて、まだまだ、捨てたもんでもないよ、と思うことにした。

 

 

 

« 今年の花見 | トップページ | ソーイングビー3(1) »

コメント

私もよくやります。家の中で「ある目的のもの」のために別の部屋に移動するのですが、「あっそうだ」これを片付けなくてはと思い「目的のもの」とは違った行動を・・・。

「どこに置いたっけ」とあたふたとすることが多々あります。
探し物を発見した時、自分の行動を思い出し納得すればスッキリします。

めがねを外してどこへ置いたかわからなくなり、1年以上たって小物タンスの引き出しの中から出てきました。その間に仕方なく1個作ってしまいました。
きれいに磨いてもらって再使用しています。視力が変わっていなくてラッキーでした。

そんなんですよね。自分の行動をもう一度思い出して、たどっていけばいいわけなのですが、私の場合、その記憶が怪しくなっているので、困るのです。

アヤコさま
わたしたちって、見当たらなくなったものが一年ぐらいたって、ようやくどこからか出てくるという歳になりましたよね。ひょっとすると、そのあいだに命が…という危うさも…

読書用、PC用、外出用、普段用、の四種類のおさまり先はきまっているのですが、ひょいと…おいてしまうのが多くなる近頃、まずは身辺整理を始めるのが最初、とは思いながら、これがね~、なかなか…のこのごろです。

ある、ある、よくある話です。
根気よく、いろいろ思い出しながら探すところは
まだまだ脳はクリアです!出てきてよかったですね!
その時の安堵感が伝わってきます。

普段は使わない銀行カードをチェックしておこうと思い
探しましたが、ない、ない、ない!
不正使用されたらと思い、すぐ再発行をしてもらったら
1200円も取られました。今はお金がかかるんですね。
その後一月ほどして出てきました。ちょっと悔しかっけど、
使えないカードでも出てきたらほっとしたものです。
こんな風に一進一退しながら日々が過ぎていくのでしょうね。

ちゃぐままさん
あなたでもそういうことがおありなんですね。
そうですか、銀行カードの再発行1200円、そんなところで儲けているとは!
葉山の美術館ショップで買った携帯バッグが色も柄もおぼえているのに、いまだに見つかりません。見つけようとすれば。クローゼットの大整理をせねばならず、それがイヤなので、また一年たってしまいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の花見 | トップページ | ソーイングビー3(1) »