2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ちょっとうれしいニュース | トップページ | ソーイングビー3,(2)(3)実力が見えてくる »

2021年4月15日 (木)

タケノコご飯と玄米ご飯

一昨年カロライナジャスミンの端っこに植え替えした木の芽はすっかり定着し、葉っぱが茂っていて、見るたびに早くタケノコご飯炊いてよ、と催促されているみたいな気がしていた。

というわけで、タケノコは出始めにまず一回、そして今の出盛りにもう一度買って、ゆで、タケノコご飯を炊いた。一度目は私が最初に和食コースの授業をとった江上トミさんのレシピ、ゆでたタケノコをうすぎりして、醤油、酒、みりん、砂糖、塩少々で味付けして、調理、その汁を薄めて水切りしたコメに加え,たいて、むらしぎわ煮ておいたタケノコを加えるというレシピだったが、二度目は茹でタケノコを刻んでおいて、お米のほうに、みりん、酒、薄口醬油と、塩少々加え、調味し、タケノコを初めから加えて、炊飯、というNHKの料理番組の調理法に従ってみた。

なんと、後者のほうがずっとタケノコの香りがたち、味もあっさりしていて好ましい。

前者、後者共に一合ずつ炊いたのだが、すべて自分用だから、計四回、食べ続けたらさすがに、もう結構、となって、今年のタケノコご飯は終了という感じである。

 

玄米に凝っている友人が、一年契約して秋田県から取り寄せていたのだが、お嬢さん一家が急に玄米食をやめてしまったのだそうで、助けて、と、我が家に5キロも贈ってくれた。

でも私も今は玄米をやめてしまっている。大層上等な玄米なのだそうで、精米して白米にするにはあまりにも惜しい、と、レシピがメールされてきたのだけれど、なんでも炊きあがってからも三、四日おいておかねばならない、という時間のかかる調理法なので、電気釜は玄米も炊けるタイガーの「炊き立て」だが、そこまでして玄米ご飯に凝る気持ちになれない。

でも、きょうは移動スーパーが来る日で、夫は自分のおかずを調達し、息子はうちで食べない、というので、それでは、「炊き立て」のマニュアルの中にあった、「いりこ入り玄米ご飯」というレシピを試してみる気になった。ちょうど、「食べるヘルシー小魚」といういりこがある。それを15グラム、頭と腹を取り去り、醤油小さじ1,酒大さじ1、玄米1杯半に入れて玄米炊きする。仕上がりに細切りコブの佃煮をきざんで混ぜる。Photo_20210415214801

およそ一時間、出来上がったものは、おいし~い!の叫びがでるしあがりとなった。めでたし、めでたし。

 

 

« ちょっとうれしいニュース | トップページ | ソーイングビー3,(2)(3)実力が見えてくる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 徒歩数分の玉川上水沿いの農家の方が農産物の無人販売をなさっていて、足繁く通っています。朝掘りの筍、今日で3本目。筍ご飯はおっしゃるとおりです。長く味付けをした筍をあとで混ぜる方法に従っていましたが、数年前から茹でた筍と調味料を合わせて炊き上げています。確かにこのほうが美味しいと思います。裏庭の木の芽もうりたいほど繁茂しています。口に合うお食事ができるのは、とても幸せですね。

ずいぶん前に気ずかれましたね。このほうがずっと楽で手間いらず、こういう料理への思い込み、沢山あるのでは、と近頃よく思うのですが、それを見直す時間がなかなかありません。

筍ご飯、今年はまだ作っておりません。ばあば様のブログ拝見して、早速作りたくなりました。我が家はマンションなので、木の芽が無いのが辛いですが、昨年我マンションの外回りに立派な山椒の木を発見して嬉しくなりました。そろそろ筍ご飯作らなくては。私もikuko
様と同様に茹でた筍をお米を炊くときに調味料と共に最初から一緒に炊いております。母は、お米を炊いた後に煮た筍を混ぜていたと記憶しますが、自分流が簡単なので、何十年もこれで来ました。春は旬の食材が次々と出て、美味しいけれど忙しいです。

タケノコももう終わりが近いようです。
野菜関係は流れが速いですね。このところフキを見かけません。フキの葉の佃煮をつくるのを楽しみにしていたのに、どうなっているのかしら。

お母さまからお習いになったのが正しいです。私は、ほかのやり方など試さず、面倒なほうで数十年やってきて時間の損をしていました。
ほかにもそういうことしているのでは、と思いますが、それを確かめるのも、もうシンドイです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとうれしいニュース | トップページ | ソーイングビー3,(2)(3)実力が見えてくる »