« ソーイングビー(16)(17) | トップページ | 掃除革命 2 »

2021年1月14日 (木)

掃除革命1、

掃除機が動きません、と二階の掃除を月二回してもらっている、シルバーさんから言われた。次はコードレスがいいです、という助言があってから、急な電話をもらった。

いまテレビで宣伝しているのがいいです、古いのはひきとってくれるんです、急いで電話番号を書いたのだが、そのメモがなくなってしまった。

大晦日も近い昨年の話である。

 

新年明けのシルバーさんの日までに、掃除機を買わねば…

量販店には行くひまがなく、アマゾンから買うことに。夫がダイソンがいいぞ、と言うので、検索して一番に出てきた、スマートな形態のに決めて、注文。

正月の二日に、同じ形の箱が二つ届いたのが不思議だったが、たぶん片方は部品なのだろうと思い込んでしまって、三が日を過ごす。ようやく開ける暇ができて、驚愕!

私の失策で、ボタンを二度押したのか、同じものを二台注文してしまったのだ。息子が、初めにパソコンの注文歴をチェックしなくちゃ、と苦笑しながら、もう一台を返却してくれた。

 

しかも、である。それがダイソンではなかった。よく見ると聞いたこともないエレクトロラックスという製品。

息子がまたもや、苦笑しながら、アマゾンは買わせたい製品が真っ先にでてくるから、ばかされないように、よくチェックしなけりゃ、今度シルバーさんが来たとき、重すぎるかどうか、訊いてみて、使いにくければまた返却すればいい、と言ったのに救われた。

 

エレクトロニクスは北欧の大手メーカー、怪しいものではなかった。シルバーさんも、吸い込みもいいし、いいですよ、これ、と言ってくれたので、まずはやれやれ、となる。(続く)

 

 

« ソーイングビー(16)(17) | トップページ | 掃除革命 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。
憂い多き一年の初めとなりましたが、今年もまた時々、訪問させてくださいね。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
掃除機を買い換えられたのですね。エレクトロニクスは以前、私も使っていた製品です。絨毯に沈む灰のようなミクロのゴミもきれいに吸ってくれて、床を這いずる子供がいる頃は、とても重宝いたしました。ただ、かなりの重量があって年々、出し入れが大変になってきたので、掃除機の寿命と共に軽量の国産品に買い替えました。最新の製品は重量も使いやすさも改善されているのでしょうね。良いお買い物をされたのではないでしょうか?

しおんさま
ご丁寧なご挨拶恐縮しました。本年もご訪問お待ち申し上げます。
すみません、エレクトロニクスではなく、エレクトロラックスでした。
名前の間違えを、近頃よくします。
ご経験をお話しくださり、うれしく、安堵しましました。
重量は軽いとは言えませんが、これくらい普通、と、シルバーさんが言ってくれたので
ほっとしました。
さすが北欧製、廊下に置いておいても、かっこよく、おさまっています。

ばあばさま
こちらこそ間違って覚えていたようで、失礼いたしました。
スウェーデン製の「エレクトロラックス」でしたね。
喘息持ちの母のため、少しでもハウスダストを減らしたくて
購入したのでした。
最近、私もとみに記憶違い、言い間違いが増えてきたので、
気をつけねばと思っています。

エレクトロラックスの掃除機、私も数年前に使用していましたが、集まったごみを袋詰めでなく直接ごみ箱に捨てるのが気に入らなくて、日本製 パナソニックに替えました。ごみ袋も替えが手に入れやすく、簡単でした。もう7、8年使用していて現役です。
電気製品は国産に限ります。I think so.

しおんさま
おかあさまのために購入とは親孝行なお嬢様ですね。
たしかに、ハウスダストはよく吸い込むようです。
きのう、ゴミ捨てして、驚きました。

mochakoさん
あなたもエレクトロラックスを使っていらっしゃったとは意外でした。
ゴミ袋なしのこの器具、わたしは気に入っています。
きのうゴミ捨てしたら、ゴミがどんな中身かよくわかり、ホコリが多いのにも驚きました。
以前のものはゴミ袋を買うのにも、型番をチェックするのが面倒で、これはいい、と感心した次第です。
パナソニックは偏見かもしれませんが、夫も私も好みません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソーイングビー(16)(17) | トップページ | 掃除革命 2 »