2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« リハビリ通い | トップページ | オンライン会議体験 »

2020年6月 9日 (火)

メガネ店へ

この二か月、冷蔵庫に残っているものを利用するありあわせ手料理の夕食を多くしたせいかかなり貯金ができた。出かけるところはせいぜい自由が丘、無料パスで行けるから、電車賃も使わず、これもへそくり追加となる。

 

いつもはケチケチ買い物が多いわたしだが、この際、値の張る買い物をしようかと、出かけた先はメガネ店。読書用メガネを新調することにした。

 

ここ、数年使っていたのは、処方箋持参で作ってもらった安売りおしゃれメガネのJINS、の読書用と、そのまえに使っていた老舗眼鏡店の読書用二つを持参して、メガネ通の見立ても確か、視力測定、レンズの選択も確かな腕を持つ,雪ヶ谷の『丸石』に出かける。

 

これまでの経験なのだが、視力は眼科で測るより、しっかりした機械をもっている、メガネ店で測定するほうが確かで、はめ心地もいいメガネが得られるというもの。

 

持参のフレーム、JINSは見向きもされず、もう一個はさびが出てて使い物にならない、とにべもない返事で、ほかにもお宅にあるでしょう、と言われ、出直すことになる。

で、十年まえに買ったものだが、アムステルダムでかなり高価だったものを持っていったら、ようやく文句なしで、視力を二種の機械で、見事に測定、これよりはこちら、などを繰り返していたら、最初は15000円くらいと即答した値段が、あっという間に25000円にはねあがった。

 

ま、このご時世、乱視入りなので、仕方ないか、と納得する。

 

出来上がったメガネと、これまでのJINSと性能を比較。電気をつけない薄暗がりでも、JINSはぼやけだが、新メガネはくっきりと文庫本の小さい字が読めた。Img_2613 

 

 

 

« リハビリ通い | トップページ | オンライン会議体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑くなりました。東京アラートが出てなかなか以前のような生活には戻れませんが、でも少しずつでしょうか。私はこちらのほうのブリッジセンターが一応手さぐりですが、開催されるようになったので、ぽつぽつと出かけています。
でもまだまだ怖いとおっしゃって全く参加したくないという方もおり、なかなか以前のようにはなりません。会場の家賃が高く赤字になっておりますが、それでもセンターを閉鎖するには忍びないので、何とか頑張ると理事長はおっしゃっていました。

駅ピアノや空港ピアノお陰様で楽しく見ています。
自粛生活の間YouTubeでピアノ演奏(主として辻井伸行さんの演奏)や、リモート演奏会を聴いたりしました。こんな時はやはり音楽は心を鎮めてくれます。

私も携帯でFacebookを見ることが多いので、目は確実に悪くなっています。
今の眼鏡でも見えなくなったら、めがね屋へ行かなければと思っています。

slamさま
先週、二十年来のパートナーと久しぶりにトーナメントに参加しました。
メンバーはいつもの半数ぐらい、ゆったりとプレイできました。
ネットではなく、クラブブリッジは相手が見えることで、推量の楽しさ、参加の現実感が増し、楽しいです。
往き帰りの電車もガラガラで、すべての人たちがマスク着用、非常時の危機感はへっているのに、緊張感を保ちつつ、達成感のある一日を過ごしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リハビリ通い | トップページ | オンライン会議体験 »