2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« まだ咲いてる | トップページ | 近況報告 »

2020年3月13日 (金)

手抜きしながら

コロナ騒ぎで在宅が多いので、ほとんと毎日夕食をつくっている。

腕の痛みは薄くなってはきているが、動きによっては、まだ痛むので、料理の手抜きを工夫している。

肉じゃがなど、ジャガイモの生から調理しないで、ゆでて真空パックになっているのを使ってみたら、まったく違和感のない出来上がりになった。要はジャガイモが主役のもの、でなく、かなり濃い調味のものなら、落としぶたして、しっかり味さえつけてしまえば、ゆでじゃがで十分なのである。

きのうは久しぶりに、春巻きをつくった。本当は豚肉を千切りして中身をつくるのだが、代わりにひき肉にして、ニラとしめじともやしを入れ、酒,しょうゆ、塩少々で軽くあじつけしていため、カタクリふりかけたものを皮でつつむ。チャーハンは夫が出かけるというので、有名店のものを買ってきてもらうことにした。

チャーハンに青ネギなど、足りぬものをちょっとたしていためなおし、春巻きを、あたらしい油で揚げたら、夫がおいしいなあ~と、大きな声で感想を述べた。

                    

テレビは毎日観るけれど、日本の番組はどれも、マンネリ、ニュース番組ばかりを観たりしている。CNNにイタリアのボローニャの街が出てきた。マジョーレ広場は閑散としていたが、その裏側にあるマーケットの青果店は色とりどりの野菜がいっぱいで、元気そうなオバサンが政府はもっと大きな決断をすべき、などと言っていたし、精肉店も生々しい肉がぎっしり並んでいたので、ちょっと安心した。あの場所で、二十年まえ、語学校の授業を受けるまえに、パニーニのパンを一個買い、そこに切りたての生ハムをはさんでもらって、あの場所の青果店でルッコラを入れてもらい、ブラッドオレンジを買ってランチにしたのだった。

日本では各国の料理を色々食べるから主婦の献立はややこしく、面倒だが、イタリアはともかくパスタとズッパ(スープ)とリゾット、など、肉もフライか焼くか、ともかくイタリア料理だけつくっているのだから、こういう非常時でも、インスタント食品には頼らず、元気でいられるのではないだろうか、と、楽観したかったが、ミラノのスーパーに長い行列ができていて、行列ができると、必ずおしゃべりをし始めるイタリア人なのに、笑顔もない人たちが、前の人と間隔をあけた姿で立っているのを見て、衝撃を受けた。

 

« まだ咲いてる | トップページ | 近況報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日の食事の工夫をなさっているのは、頭が下がります。私の春巻きはもっと手抜きで中身を炒めません。豚ひき肉と戻した春雨、ねぎ、しょうがを練って三角に半分にした皮で包み少ない油で揚げるだけです。これで結構おいしくて好評です。毎日外出もままならず、鬱々とした日々です。北イタリアの閑散とした映像には、ショックを受けています。ばあば様は、何度も過ごした所ですから、心の痛みは尚更とお察し致します。一番の辛さは、先の見えない不安ですね。つい先日の貴ブログでミモザが長く咲いているのを拝見して、人間社会は、混沌としていても四季は忘れずに巡ってきてくれる。このことに感謝の気持ちが湧いてきます。ミモザは、イタリアに春を告げる花。なぜか私の大好きな花になっています。私の拙い一句「ミモザ咲き 一気に 庭の華やげる」

aiaiさま
いろいろ若いひとの新メニューなど試みてみましたが、結局つくり慣れた、食べなれた味のものに、戻るというか、一週間のメニューが決まりかけてきて、前より料理は苦にならなくなりました。
そちらのミニ春巻きもおいしそうですね。でき上がりは揚げワンタンみたいになるのでしょうか?興味深いレシピです。
さて、コロナ、もう人間がじたばたしても、来るところまで来てしまったみたいで、どんなに努力して手を必死で洗い、うっとおしいマスク姿をこらえていても、うつるときはうつる、そう考えて、せめてたまには美味しいものをと、外ごはんしたり、少々高くても、質のよい美味しい総菜を買ったり、外出もしています。オペラがキャンセルになった費用をそれに充てたり、など…
映画も座席を離して配置するそうなので、テレビ映画にはもううんざりしてきたのでこれもそろそろ出かけようかと…
下高井戸の四月メニュー、面白そうですね。、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ咲いてる | トップページ | 近況報告 »