ココログリニューアル後、再びトラブル
ココログのリニューアルトラブルはまだ続いている。
新形式をどうやら把握して、写真入りの記事を更新できるようなったと安堵していたら、また写真が入らなくなった。アップロードしても、バツ印つきの小さな画像が出るだけで、本文に入らないのである。
あれこれ試して三十分、ストレスと肩こりで断念。
今朝、NIFTYまかせて365にTEL.
担当が一度電話を切ってから、丁寧に調べてくれて、結局、ココログ側がいま対応中で解決されていないので、しばらく、待ってほしい、との返事。
ココログ管理場面を開くと、ユーザー側の怒りがすさまじい。「恥を知れ!」などのののしりまで、とんでいる。
今回のリニューアルは管理側本位で、実際に使っているユーザーの使い勝手は二の次のようだ、と思わないではいられない。
写真に重点をおいているブロガーのいらだちが伝わってくる。
この写真挿入のテクニックは慣れるまでかなり面倒だった。サイズの調整、配置の考慮など、メカに弱いわたしは、手順を覚えるのに大変だった。
自分の不得意なことに挑戦するのは、今のわたしにはストレス過剰、脳溢血になりかねない。
ココログ管理側がどうか善処してくれるように、とせっかち心をおさえて、願っている。
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ルータートラブル(2022.03.16)
- 個別接種の予約(2021.05.26)
- 予約当日、ああ…(2021.05.21)
- 映像つきオンラインデビュー(2020.12.02)
- よき知らせを感じさせるメールマーク(2020.10.28)
お疲れ様です。今どこのブログ管理側もシステム手直しをしている様ですね。
僕は15年前 ブログを始める時に 安全と長期に対応できるように NTT系に変えました。 それでもブログ人はGooブログに吸収されました。この時 予告があったので、ブログ人と Goo ブログを6ケ月 だぶらせました。幸い 無事に吸収に耐えられましたが、つい 3か月くらい前にGooもシステムの手直しがありました。
今の所、大体スムーズに使えていますが、全く貴女の言われることと同じことを感じています。2~3件のクレームを言ってありますが、治りません。気長に待っ事にしています。仕様がないですね...
投稿: Massy | 2019年4月 9日 (火) 11時48分
Massyさま
日本人は物事を順序だてて、わかりやすく教えるということが苦手のようです。ご面倒をおかけしております、などという、へりくだった言い方がまわりくどくしたり、なんとかならないのか、というもどかしさを募らせます。形容詞が多く、類語が多い言語が災いしているようにも思われるときがあります。
わたしは編み物を英語で習ったとき、なんてわかりやすいのだろう、と思ったことがあります。何段毎、何段おきというのが、いまだに混乱することがあります。
今回は本当に厄介なことになっています。一度起きてしまったややこしさを、また取り繕うとするので、よけいにヤヤコシくなっています。、
投稿: ばぁば | 2019年4月 9日 (火) 20時52分