2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« カユい、カユい | トップページ | 『椿姫』をぜひ、(2019メトロポリタンライブビューイング) »

2019年2月 4日 (月)

バースデイは外食モーニングで

朝一番の誕生祝は、niftyとKLMからのメール、夫はカードをくれたけれど、娘や孫たちはメールもなし。忙しいのだろう、それより、行きたかったところに行ける絶好の天候、朝から実行することにする。
それは、おいしい朝食を食べに行くこと。すでに銀座や、有名ホテル、高島屋の新館などをチェックしてあったが、電車で行く気がしない。近場の自由が丘にこれは、というところを見つけてあった。
南口から徒歩一分、『Latte Graphic』同窓会で一度行った場所、けっこう椅子は埋まっていて、パソコン持参の一人客も数人いたので、心強かった。S002


注文したのは、ハーフグリル野菜のベーコンエッグサラダ、フレッシュオレンジジュース、季節のパンケーキと紅茶。S001

S003


どれもおいしかったが、パンケーキが想像したものと違った。アメリカンみたいではなく、フワフワのケーキのような代物、トッピングがチーズ入りクリーム、支払のときそれを言ったら、いまはこれが主流ですからね、と強気の返事。S004

日本人はこういうフワフワ、クリーム系がよほど好きなのだろうか。そういえば奥沢にオープンしたプリンの店にも長い行列ができていた。

食べ終わって十時半、プールに行って三十分泳ぐ。一月の疲れが取れておらず、バックで手を思いきり伸ばそうとすると痛みが走った。無理をせず、続けていたらだんだんに痛みがうすれてきた。

やはり水泳はわたしの活力の源、もっと通わなければ、と思いつつ、この寒さでは足がにぶる。

プールは娘の家のそばなので、ネコちゃんたちの様子を見に立ち寄る。兄ネコのジミはすっかり私に慣れて、喉をゴロゴロ鳴らし甘えるようになっている。

八十一のバースデイは日常の凝縮で、まずは平穏、満足した。

« カユい、カユい | トップページ | 『椿姫』をぜひ、(2019メトロポリタンライブビューイング) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ばあば様、お誕生日おめでとうございます。ご主人様、からのカードって素敵です。
自由が丘のカフェで朝食のご自分へのご褒美とても良いアイデアです。ばあば様も指摘された通り、この頃のパンケーキはふわふわしているのが主流で、納得できません。
経堂のパンケーキ屋さんは、万惣の出とかで、なつかしいパンケーキで、ほっとします。プリンもグニャグニャしたものは、嫌ですね。昔ながらのが良いです。元気でお過ごしください。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
お近くに素敵なお店があっていいですね。
朝食を外でいただくってなんかとても素敵で、憧れます。
水泳もずっと続けていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。
素敵な一年になりますように。

aiaiさま
ありがとうございます。パンケーキ、感想合致うれしいです。
自由ヶ丘には『花キャベツ』という三十年以上も営業しているオーソドックスパンケーキ店があるのですが、今回は何か新しい「モーニング」をためしたくて、この店にしました。
でも、ここメニューは豊富で、軽めのものもあります。何より駅から近いのがいいです。
年取っても、ときどき、非日常を試したくなりますよね。

でこさま
ありがとうございます。
水泳は五十から初めて三十年、バックとクロールを水中歩行も加えておよそ三十分、
体中の細胞がパッと開いた感じになります。
始めたころ、やはり八十のおばあちゃまがプールに来ていらっしゃって、えっつ?八十?信じられない、まだ泳ぐなんて!
と思っていたのですが、いまその私が八十を過ぎるなんて!ああ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カユい、カユい | トップページ | 『椿姫』をぜひ、(2019メトロポリタンライブビューイング) »