« クライブ・オーウェンを見続ける | トップページ | 我が家のピクルス »

2018年8月19日 (日)

夫の誕生日

8月17日は夫の誕生日だった。数年前までは、孫息子の15日の誕生日と合同の祝いにして家族の食事会などをしていたのだが、孫たちが独立してから、超多忙となって、それが無理になった。
今回は夫が楽しみにしている大学時代のマージャン会と重なったので、いずれまた、機会をつくって集まろうということになった。
娘はお盆休みに一週間のオランダ一人旅にでかけ、戻ったと思ったら、自宅に落ち着かず、孫娘がいる山形に出かけてしまったので留守。その日の夜戻るので、プレゼントを持って訪ねたいという電話はもらってあった。
わたしたちはもう、お互いプレゼント交換などはせず、誕生日は日常の思いをつづったカードを交換することになっているので、わたしは、ハッピーバースデーのオルゴール入りのカードを用意して、食卓においておいた。

夫、86歳、杖はつき、背中も丸みをおびてきたけれど、まだ目つきはしっかりしていて、認知症の兆候はない。その日はツワモノ三人、とたたかい、大勝して上機嫌でタクシーで戻った。このところ負け続きのベイスターズの試合の録画をとっておいたのだが、広島との戦い、八回まで負けていたのに、筒香の満塁ホーマーが出て逆転、そのあとも二人がホームランで追加点を増し、勝利するといういい試合で、夫は録画を大層喜んで観入った。

観終ったころに、娘が訪れ、孫娘との寄せ書きのカードと、Tシャツのプレゼント、それにオランダみやげの、コーヒー、わたしにはエコバッグを持ってきてくれた。
夫のプレゼントは何がいいかと相談されていたのだけれど、ポロシャツばかり着ている彼にTシャツを着せたいと思っていたので、それを頼んだ。好みのうるさい夫なのだが、なぜか娘の選択は気に入ることがわかっていたからだ。
墨クロのそのシャツはとても夫に似合った。ダンディと言われたことがある昔がよみがえったようにも思われた。

その日が終ろうとする深夜、孫息子から祝いの電話があった。そして思いがけないニュースを伝えた。年末に結婚式をあげるので、九月に彼女と挨拶に来たいというのである。
去年の春、独立したとき、彼女といっしょに住むということを発表していたのだが、結婚までこぎつけて、よかった。
小学校のクラスのランキングで、「早く結婚するひと」の上位に名前があがっていたのは、本当になったようだ。
反抗ばかりして問題児だったあのころがよみがえって、なんとも深い感慨につつまれた夜となった。

« クライブ・オーウェンを見続ける | トップページ | 我が家のピクルス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
お互いの誕生日に、日常の思いをつづったカードを交換されるという、その素敵なアイディアに「拍手!」です。口では伝えにくいことを、文字にして贈るのは、そう容易いことではないですものね。とても参考になりました。実は、夫の誕生日が、ご主人様と一日違いの8月18日ということで、ついコメントを寄せさせていただきました。

二つもおめでたいことが重なり、何よりのことです。
86歳で、おひとりで外出、趣味を続けておられるなんて、素晴らしいです。
そして、結婚式、うれしいことが続き、今、今を大切になさってお過ごしください。
 私も、今、何とかあることをありがたいことと感謝して、毎日を過ごしています。

しおんさま
あたたかいお言葉、うれしく身にしみました。
私は冬生まれなので、夏はことのほか弱く、真夏、インドで生まれで、暑さに強い夫が、インド人のように夏になると元気になるのが、ありがたいと思っております。

しおんさまのご主人も夏の暑さに、お強いのではないでしょうか。

毎年やりとりするカードはとっておいて、けんかしたときなど、それを眺めて、こんなやさしいひとなのだ、と思い直したりしております。

ミヨちゃんさま
ありがとうございます。
今あることが、ありがたい、本当にそうですね。
この年齢になると、時が過ぎるのが、とりわけ早く感じるものですが、
一瞬、一瞬、ああ、よかった、と感謝するときも、多くなりました。

お誕生日おめでとうございます。 遅ればせながら...
麻雀 大勝 なんて素晴らしい。 お元気で...

Massyさま
ありがとうございます。
夫の麻雀運はずっと下り気味で、毎回守りのゲームだったようですが、誕生日だけはツキがきたようです。
この日は夕食が要らない日なので、楽ができるわたくしとしては、どうかこの集まりが長続きしてほしいと願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クライブ・オーウェンを見続ける | トップページ | 我が家のピクルス »