2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« My "Mother's Day" | トップページ | 三度目の『眺めのいい部屋』 »

2018年5月17日 (木)

不安がよぎる…

夫のつくったドライカレーに変調を見出して、わたしはショックを受けた。
我が家のドライカレー、それは、ジャガイモを針のようにほそく切ったものをカリカリに揚げ、牛ひき肉をガーリックの香りのついた油でいため、塩味に仕上げたものと共にごはんに混ぜて食べるフランスの家庭料理のレシピ、これを彼はマスターしていつのまにか私より巧みに料理するようになっていたのだけれど…。
それが、先日、揚げポテトはベトベト、ひき肉は味がなく、白御飯の水加減が間違ったのか、やわらかすぎて、ともかく、全部食べ終えられないほど、ひどい仕上がりだった。

そのあと、もう一つの彼の得意レシピ、スパニッシュオムレツも、ピーマンとトマトに塩味とタバスコを効かせて味付けしたものを中身にしてオムレツでくるむのだが、その味つけがまったくできておらず、オムレツも玉子がグジャグジャしていて、これまたショックだった。

ひいきのDeNAが連敗を続けていたせい、だけとは言えないほど、もうディナーのメニューを全面的に任せるのは無理ではないかという不安がつきまとっている。

しかもきのう、元の勤務先のOB同士でもう二十数年続いている昼の集まりに、その朝になって、どうにもしんどくて行けないからキャンセルすると言い、自分の携帯の具合がおかしいので、わたしにその手筈を頼んできた。今月のそのほかの集まりもついでにキャンセルしたいと言う。気の張る集まりにはもう行く気が失せたというのである。
そのくせ、マージャンの集まり二つは出るというので、少し安堵したが、お医者さんに行ったら?と盛んにすすめるわたしの忠告はふりきり、老衰だよ、老衰…とそればかりつぶやく。

そういうわたしもこれを書いていて、タバスコという名がどうしても思い出せず、今さっきキッチンの調味料入れのビンを探してようやく、思い出した始末…。
ああ…

« My "Mother's Day" | トップページ | 三度目の『眺めのいい部屋』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

得意料理に変調が、、、、ショックかもしれませんが、今迄出来てきたことが少しずつ出来なくなるということは、自然なことと言えるのではないでしょうか?また回復することが、あるやも。ご主人は、今少々不調な時期かもしれませんね。ばあば様の不安はお察し致しますが、ゆっくりと体調の回復をお待ちになったら如何でしょう。私もたまに料理の味付けに失敗して落ち込むこともあります。でも、毎回ではないので、気を取り直して台所に立っています。

aiaiさま
いつもながら、おやさしい気持ちの満ちあふれたお励ましがうれしいです。
そうですね、せっかちな判断はいけませんね。
このところ好調を取り戻したDeNA,夫はおだやかになってきたようです。
わたしも、彼が、「筒香がまたホームラン打ったよ」などと報告にくるたびに、「よかったわね~」と応じるようにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« My "Mother's Day" | トップページ | 三度目の『眺めのいい部屋』 »