2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 孫娘の音楽会 | トップページ | 『ばぁばの出番』 »

2017年10月31日 (火)

続、孫娘の音楽会

孫娘はいつもと変わらず、むしろすがすがしい表情であらわれた。自分の一番好きなカラーを選んだというレンタルのブルーのドレスも、シンプルなデザインだったが、金色に輝くトロンボーンを引き立てるのにふさわしく、彼女に良く似合っていた。
平常心でね、と前の日、メールをしたのだけれど、その通りの第一音が出た。

トロンボーンは管楽器の中でも、もっとも人間の声に近いとされている。人類最初の楽器は笛だったと言われているが、そのルーツが、「天然」というニックネームをもらっている孫娘の素朴な性格に合ったのだろう。食べ物をとてもおいしそうに食べる子で、小さいときから好き嫌いはほとんどなく、ワカメが大好きだった。男性に負けないような肺活量も養われてきたのかもしれない。

一歳のときに死に別れた彼女の父親は音響の仕事をしていた。わたしが不安な時の神頼みなどしなくても、きょうのあの音は、天上から父親が守っていてくれるからこその響きなのかも知れないと思った。

終って娘たちと合流した。「音がずっとよくなっています、もう立派なプロですね」という孫娘の担任の講師の声が聞こえた。

楽屋口で孫娘は大勢のひとに囲まれて写真を撮られていた。009
今夜は疲れをやすめるひまもなく、新幹線で仕事場のある地に戻るのだという。

感想とねぎらいのメールを送ったら、「緊張したけど、やりたいこと全部出し切れてよかった! ばぁばも身体に気をつけてね!  またご飯食べにいくね」という返事があった。

« 孫娘の音楽会 | トップページ | 『ばぁばの出番』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

なんと清々しいお話でしょう。素晴らしいです。ひたむきに前を向いて歩んでおられるお孫さまと支えてこられたご家族の愛は、なにかと気がかりなことの多い世の中に光を与えてくださいました。

kikukoさま
うれしく、ありがたいコメント頂戴しました。

家族のことはあまりとりあげたくないのですが、このブログは私の晩年の記録なので、「ばぁばの出番」が終わりをとげた記念すべきときのことを、残しておきたくて、あえて綴りました。

成人式の和服の写真も思い出しながら、
上品な青いドレスのお姿を拝見しました。
すくすくと・・・、本当に素晴らしいことです。
お孫さんの返信のメールに胸が熱くなりました。

ちゃぐままさま
ありがとうございます。
あのときに書いたことを覚えていてくださって、こうしてコメントをいただくということは
ブログライターでなくては味わえない、幸せだと実感しました。

青いドレスが良くお似合いの、素敵なお孫さんですね!
前を向いてしっかりと進まれている姿に、こちらまで嬉しくなりました。
ずっと見守ってこられた ばぁば 様も、ほっとされたのでは?

皆様のコメントを拝見し、お会いしたことのない方々なのに不思議と私もうれしくなりました。ばぁば様のブログに出会えたことに改めて感謝申し上げます。

お孫さんを支えてきたご家族の愛が、伝わってきました。素敵な孫娘さんに育ったことが、晴れやかな表情から伺えます。ばあば様も嬉しいことでしょう。何だか私までジーンときてしまいました。

tomokoさま、Tacchanさま、aiaiさま
ありがとうございます。
あたたかい、お心のこもったコメント頂戴し、励まされました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 孫娘の音楽会 | トップページ | 『ばぁばの出番』 »