この一週間
鼻かぜは治ったが、阿佐ヶ谷のブリッジ名人のお宅に一日レッスンに出かけたあと、今度はいきなり咳が出始めて、再び体調があやしくなりかけている。
花ダイコンのタネをくれた近くの友人が、庭の桑の実(マルベリー)をシロップ漬けにしたから、あなたに食べてもらいたい、と言ってくれたので、京都から取り寄せた漬物を持ち、中原街道の信号で待ち合わせて物々交換。
毎朝、ヨーグルトにかけて食べる、このマルベリーの色鮮やか、ほどよい甘さの美味に救われ、体調が好転しはじめた。
さわやかな涼しさでありがたいのだけれど、ぞくっとするときに、気をつけないと、風邪がしのびこむ。
パソコンやりすぎで、年齢にしては過労だったのだろう。
CNNのニュースをよく見る。メディア側はトランプ非難が明らか、大統領がいま脅威なのは凄腕のモラー特別検察官なのだろう、きょうのニュースでは、コミー元FBI長官に好意を持つ、この人までをも、解任しようと試みていたのだそうで、さすがにメラニア夫人に止められたとかで、思いとどまったと報道していた。
ロンドンの高層マンションの火災の映像が恐ろしく、どれほどの住民が逃げおくれたかを想像して心が痛む。『タワーリングインフェルノ』という映画があったが、現実のインフェルノは正視に耐えぬほど恐ろしい。
ロンドンの住民は度重なる暗いニュースに心が重いのだろう。インタビューするCNN側の饒舌に圧倒されるように、応えるロンドン当局の役人の表情は硬く、寡黙で、それが返って、衝撃の大きさを伝えていた。
« 新国立劇場『ジークフリート』を観る | トップページ | 久方ぶりの講師体験 1, »
コメント