2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 連休真っただ中 | トップページ | カーブス退会 »

2017年5月12日 (金)

不十分ゴミ情報

月曜日のリサイクルごみの収集のとき、玄関のベルが鳴り、係りの人があまりにも
間違いゴミが多いのだけど、と知らせてきた。見ると大きな袋が三つ、それにごみ容器まで出されている。
あきらかにアフリカ大使館の隣人のものとわかったので、事情を説明して、ご本人の玄関口に戻してもらった。
中身はペットボトルでない不透明ボトルなどが多いので、リサイクル用が何か、よく理解していないのではと思い、夕方ベルを鳴らした。そのとき、少しは隣人らしい優しさを示したいと、ちょうどヨーグルトケーキを焼いたところだったので、おすそ分けを包み、ベルを押したときに出てきた少年に手渡した。思ったとおり、奥さんはゴミの配分をまだ完全に把握していなかった。

わたしも実は、菓子袋などについているアルミフォイルが燃えるごみだということを最近知った。燃えないゴミにまとめて出したものを、間違いゴミのシールをはられたので、区役所の清掃係に電話してようやく、わかったばかりだった。

翌日区役所にまた電話して、外国人居住者用の案内を送ってほしいと頼み、ついでに日本語のが、我が家にあるのは平成24年のものだけれど、新しいものは出ていないのかと尋ねてみたら、発行されている、と言う返事なので、どうして配ってくれないのか、と言うと、区役所に常時おいてあるので、とりにきてもらえば、などと言うので、あきれてしまった。
「あなたね、区役所まで行くのがつらいほど足を傷めているひとも多いのに、それはないでしょう。回覧板という手段もあるのになぜくばってくださらないの?
収集の方たちが本来のお仕事だって、大変なのに、間違いゴミ集めて、袋につめなおしてシール貼る手間かけてるの、ご存じ? そういう日常生活に大切な情報こそ、すぐ、送ってくださいよ」といきまき、英語用の、とついでに、近所に配るからと言って十枚、『資源のごみの分け方、出し方』のパンフレットを送ってもらうことにした。

夫に腹立ち報告をしたら「怒りんぼバアサンて言われてるぞ、きっと」と笑っていた。


« 連休真っただ中 | トップページ | カーブス退会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中を動かすのは人、ですね。
人を動かすのも人。
自分の方法で、自分の立ち位置から社会の小さな一点を支える生き方に拍手!

くちこさん
たかがゴミ、されどゴミ、でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休真っただ中 | トップページ | カーブス退会 »