2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« カーブス退会 | トップページ | 気になる言葉 »

2017年5月22日 (月)

見た目損

朝九時過ぎの東横線はとても混んでいる。
ユニオンチャーチで十時から始まるバイブルクラスに間に合うように明治神宮前まで行くのだが、このラッシュにもまれるのがいやで、足がにぶることがある。
せめて優先席に行けばゆずってもらえる僥倖に恵まれるかもしれないと思って、その日も乗りこんでみると、若い男女がスマホをみながら占領していた。
優先席だからゆずってください、と喉まで出かかったのをのみこんで、中目黒に来るまで我慢した。
座っていたひとりが、席を立ったので、当然座らせてもらえるのだろうと思ったら、前に立っていた、若い男性がすかさず腰をおろしてしまったので、わたしはついにさっきまでのみこんでいた言葉を発して、頼んでみた。それなのに、男性は、なにか足が・・とかなんとか聞き取れぬ言葉を発して、びくともしない。わたしはよっぽどパンツの裾をめくりあげて、サポーターをみせ、このとおり膝が悪いのだから、と言おうと思ったのだが、すでに若い男女はそろって眠ったふりをしてしまったので、悔しさをかかえつつ立ちんぼを続けた

その話を教会の仲間に話したら、「喜びなさい、それほど、あなたが若く見えるってことなんだから」と言われてしまった。でもうれしくなんかない、割り切れないのだ。

六月に教えにいく学校に出かけた。教務の女性が目を丸くして、お若いですねえ~、と何度もいい、何を食べていらっしゃるんですか?などと質問され、当惑した。

頭の中身はかなりボケがきている・・・それがバレてしまわないように、テキストを充実させなければ、と、ありすぎるほどある、準備期間を持て余す日々である。

« カーブス退会 | トップページ | 気になる言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「譲ってください」との言葉を無視して、なおも座り続ける若者は、ちょっと想像がつきません。いくらなんでも酷過ぎます。それでもなお、若く見える証拠として、喜ぶべき?私は、座りたいです。あの優先席というのは、全く有名無実です。

aiaiさま
「優先席というのは有名無実」まったくその通りです。
席に座るべきひとが本当に座っているかどうか、見回りがあればいいのに、と
よく思います。
以前はどうしても座りたいと思うことがそれほどなかったのに、歳のせいか、足のせいか、どうしても座りたくなることが多い、このごろ、やはり時間を選んで外出すべきなのでしょうね。

札幌の地下鉄は優先席ではなくて専用席なので、若い方はほとんど座りません。妊婦さんやお子さん連れの方はたまに座っていますが。中心街まで15分ほどですが、いつも座っています。札幌で楽しているので、上京すると譲ってもらえないし、辛いです。。。

aliceさま
知りませんでした。さすが札幌ですね。専用車ですか、そうですね。
東京の電車座席の名称が悪い!
優先席ではなくて、専用席にしたら、状況は変わってくるでしょう。
いい情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カーブス退会 | トップページ | 気になる言葉 »