2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« オーディション | トップページ | 危うい買い物 »

2017年3月 7日 (火)

咲いた!!

002
ストレプトカーパス・サクソルムという舌をかみそうな名前のケニア産、イワタバコ科の植物。
教会のオルガニストのお宅に招かれ、スタンウエイのピアノとパイプオルガンのある、超豪華なリビングルームにこの植物の大きな鉢があって、薄紫色の花が沢山咲いていたので、きれいですね、とほめたら、これって、葉っぱ水にさしておくと、すぐ根が生えてきて花も咲くのよ、よかったら、持ってかない?と言われ、一束の葉つきの枝をもらうことになった。このゴージャスルームに比べると門番小屋みたいな我が家、そこで、果たして花まで咲くのか、とちょっとひがみたくなったが、言われた通りにしたら、三週間ほどで、ほんとに花ひらいた。
葉っぱはベルベットみたいに分厚く、いかにもお金持ちの家の葉っぱなのが、ちょっと好みじゃないのだけれど・・・
003
我が家のミモザに花を望むのはもう無理かと思っていたら、わずか数か所だけど、花が開いた。やはり、この黄色、独特だな、と思う。ご近所で二軒ほど、ミモザらしい樹が花をつけていたけれど、なんだか勢いがなかった。
日本ではむずかしいのかしら、この花の樹・・・
001
近くの友人がくれたハナダイコンのタネ、撒く場所をようやく探し、陽のあたらない、こんな狭いところなのに、花開いてくれた。毎朝一番にこれを見ると、元気が出てくる。よく育ってくれました。ありがとう。

« オーディション | トップページ | 危うい買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミモザの花が咲くと、春だな~と感じます。以前のご近所さんの立派なミモザの木があって、毎春楽しみでした。ケニア産のお花も可憐で、ステキです。お孫さんのトロンボーン、さぞ綺麗な音だった事でしょう。若い人が音楽にひたすら向かう姿、とても好きです。

aiaiさま
コメントありがとうございます。
急に春らしくなってきました。
人間のほうは冬の疲れがどんよりで、クローゼットをのぞくと、黒や茶ばかり・・
重ね着ばかりしていたので、せめてインナーで春めこうとしても、きれいな色のものが見当たらない、衣替えもしんどく、イソイソしておりません。
PCにむかうとついゲームをしてしまい、そのゲームもうまくいかず、時間はどんどん過ぎる、という怠惰な毎日です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーディション | トップページ | 危うい買い物 »