デパートの効用
最近、起床したときに、膝はもちろんだが、腰や股関節にまで違和感があるのが気になっていて、接骨院で相談したら、ベッドのマットレスの上に体圧を分散させるマットを敷いてみては、と提案され、早速購入することにきめた。
こればかりは実際に寝てみて実感してみたいと思い、二子玉川にでかけた。RISEに、寝具の店もあるのだが、そこでは横になって体験させてもらえなかったので、高島屋のSCに確か、西川があったのを思い出し、行ってみたのだが、見つからない。
結局高島屋の寝具売り場で、実際に寝てみてください、と体験させてもらえて、二枚のうちの一枚が格段に寝心地がいいのを背中がキャッチしたので、これって、どこの?と訊いたら、なんと西川の商品だったのである。SCの店が閉めたあと、高島屋が販売をすることになったらしい。
わたしの予算以上、三万円を超す高い買い物だったが、残された余生の三分の一以上を越す睡眠時間を快適にするためなら、安いと思うことにして、購入を決めた。
二週間後のいま、寝つきの悪さがまったくなくなり、朝は膝以外の違和感はまったくなくなった。
膝もいったん起きだしてしまえば、スタスタとあるける。あとは調子に乗らないで、無茶な外出を少なくすることだろう。ま、年相応の状況なのではないか。
もうひとつ、久しぶりのデパートで収穫があった。「味百選」という催事があって、そこで京都「なり田」の漬物の中にフキノトウを見つけたのだ。京都の漬物店は二店出ていたが、試食して比べて、ここに決めた。ちょうど、お礼をしたいと思っていた同年齢の友人二人にも、しば漬けと、フキノトウをセットにして送ることにした。そこの店員、親切で、ここから送るより、郵便局で送ったら、ずっと安く済むよ、などと教えてくれるのである。
友人二人からは狂喜のような礼状がすぐに来た。やはりわたしたち世代は旬ということに、ことのほか敏感であるのを共有しているのだ。
« 続、危うい買い物 | トップページ | 招かれて »
「心と体」カテゴリの記事
- 耳石はおさまったのか?(2022.12.11)
- その後10日間が過ぎ…(2022.11.26)
- 異変が…(2022.11.20)
- 耳つまみのこと(2022.11.08)
- メガネ騒動(2022.08.29)
« 続、危うい買い物 | トップページ | 招かれて »
コメント