2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« ある日のランチ | トップページ | 尾籠な話 »

2017年1月15日 (日)

枯れの美

阿佐ヶ谷というところに月に一度通うことになった。
ブリッジレッスンを受けに。
朝日新聞社杯はかなり健闘したけれど、入賞ならず。
パートナーとお互い力不足の点を認め合った上で二人が共に初心者であったときに習ったことのあるブリッジ名人夫妻のところに、一緒にレッスンに通うことで、コミュニケーションをよくしようということになった。
ネコが五匹もいるお宅、癒しも得られる。

この阿佐ヶ谷というところ、杉並の隠れた住宅地、センスのいい個人商店ががんばっている。

レッスンの帰り、わたしは買い物で両手がふさがることになった。
どら焼きで有名な『うさぎや』でお菓子を買い、こじゃれたベーカリーでパンを買う。
そして生花店で目が点になった。
プリムラが見たこともないほど、勢いのある咲き方をしている。買いたいけれど、重さのある荷物は、ちょっと無理。目を上げると、あっと思った。見事なドライフラワー群。
わずか一束103円なのだ。がんばって三束買い、かさばる大きさだったけれど、夕方のラッシュ時にもめげず、持ち帰り、玄関に生けた。

いかにも冬を感じされる美がここにある。001

« ある日のランチ | トップページ | 尾籠な話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なドライフラワーですね。とても100円×3束とは、思えません。阿佐ヶ谷は昔からの友人が住んでいるので、去年10年ぶり位に訪ねました。好きな住宅地です。商店街が充実していて羨ましいです。「うさぎや」のどら焼き美味しいですね。

aiaiさま
そうなんです。世田谷や大田区にない、ゆったりとした余裕のある、街の雰囲気があります。
ドライフラワーの美しさを、忘れていました。以前はバラの花束をいただいたあとなど、自分でつるさげて作ったものでしたけど、これほど見事にはできませんでした。

ブティックのバーゲンもよかったです。半額がさらに30パーセント安くなっていて、とても1590円には見えないものをホクホク買ってきて室内着にしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ある日のランチ | トップページ | 尾籠な話 »