2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ひとり温泉 | トップページ | 84歳がんばる »

2016年12月 2日 (金)

スマホトラブル

早朝、目黒駅の上りのエスカレーターで、中ぐらいのカートを引いた女性の後ろについていたのだが、そのひとがふいにカートを持つ手をはなしてスマホを取り出したのを見て、わたしはぎょっとして彼女をつついた。「危ないですよ、カートから手を放しては」
彼女は、ああ、と照れ隠しみたいな笑い声を出したまま、降りてからも立ち止まってスマホをいじりつづけた。

親戚の会でスマホのことが話題になったとき従姉妹が経験話を語った。中学生が六人ぐらい輪になって皆スマホに夢中になっているのをみて、彼女は何かゲームをしているの?と問いかけると、一人が、ここのみんなとメールやってるんだよ、と応えたそうなのだ。
彼らはもう、互いの目をみながらしゃべり合うという喜びを忘れてしまったのだろうか?

二子へ行くバスの後部座席で、バス待ちしながら知り合いになったらしい二人の年輩の女性がずっとスマホの話をしていた。
>ほんとうになんでこんなものを始めてしまったか、と後悔することばかりなんです。このあいだも、ちょっと指がすべって、受信拒否になっちゃって、三か月分ぐらいの電話がたまっちゃって、それを正常に戻すのが大変で・・・自由が丘に行っても受け付けしてから一時間以上待ちますでしょう?
やっとみてもらっても、早口でベラベラ言われるのが理解できなくて・・・終わってからもなんでこんな思いをするのかって、むなしくなるんですよ。
>わたしだけじゃなかったんですね。よかった、お会いできて・・・

わたしはバスを降りてから、その女性を呼び止めて言った。
ちょっとお話が耳に入ってしまったので、お節介かもしれないんですけど、自由が丘のドコモはおやめになったほうがいいです。受付がダメですから。大岡山をおすすめします。受付のひとだけで直っちゃう経験をしてるので・・・
>まあ、ありがとうございました。おかげさまで気分がすっきりしました。

わたしはいまだにガラ系である。平たい板を取り出して、指をすべらせているスマホ愛好者をカッコイイと思うことは相変わらずだが、ばぁばには必要ない!!と強く主張した娘と孫たちの言葉を信じている。必要なことは全部デスクトップのパソコンで調べられるし、連絡先が全部登録してある携帯ですべての用は足りる。携帯メールはブリッジの約束確認と、待ち合わせたときの確認やりとりぐらいで、十分。電車やバスが後れているのをいま車両がどの辺にいるかなど、検索の必要を感じることはめったにない。

わたしが十年ぐらいかかってようやく会得した、ネット技術を、あの小さい画面で習得するのは、高齢者にとって、身体に害を及ぼすことになりかねないのではないかと懸念するばかりだ。

« ひとり温泉 | トップページ | 84歳がんばる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

確かにねえ・・・
友達は、タブレットを利用する人が多いです。
ガラ携のままで。
くちこの場合、東京の子供達、孫達とのテレビ電話、動画等々の為に必須です。

くちこさん
タブレットはPCをあまりしない人にも大流行のようですね。でも家族や孫の写真をいっぱい入れて、見て、見て、とやられるのも、ちょっと辟易するときが・・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとり温泉 | トップページ | 84歳がんばる »