2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 年賀状停滞 | トップページ | 予期せぬ訪問者 »

2016年12月29日 (木)

師走の発見

年賀状は書き終え、あと、今年、親しい交友が始まって感謝しているのに、電話が通じないひとに長い手紙をワードで打って、郵便局にだしに行き、ついでに、お正月用の現金をおろした。

お昼どき、家に残り物もないし、朝はパン食だったので、サンクスというコンビニでおにぎりを買った。中に入ると、品物が恐ろしく少なくなっていて、がらんとしているので、こんなに売れちゃったの?と店員さんに訊いたら、なんとサンクスとファミマが合併するので、工事が始まるからだという。

鮭はらみ、というおにぎりを買って帰ったのだが、それを一口食べたら、吐き出したくなった。鮭は生みたいで、なまぐさく、のりもべたっとしている。鮭はらみはローソンのほうがはるかにおいしいとわかった。

もう食べる気が失せ、仕方がないので、凍り御飯をチンして、前日レシピ整理をしたとき、これは、と思って出しておいたおにぎりメニューをつくってみた。

ゆかりと、黒すりゴマと、塩コブ少々きざんだものをまぜて、にぎる、というもの。
いや、これが絶妙においしかった。

やっぱり自分でつくったものが一番・・・

« 年賀状停滞 | トップページ | 予期せぬ訪問者 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状停滞 | トップページ | 予期せぬ訪問者 »