2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 弾く喜びを取り戻す | トップページ | 夏は黄色 »

2016年7月 4日 (月)

バス待ちトーク

バス停のベンチには先客がひとり、白髪の美しい婦人がスマホを手にしていた。
隣りに腰を下ろしたのだが、しばらく待ってもバスは来ない。

後れてるんでしょうか? わたしは何気なく声を発した。
>そのようですね。こんな暑い日にかぎって・・・
そのひとは親しみのこもった声で応えた。
>お近くにお住まいですか?
>歩けない距離ではないのですけど、足が痛くて・・・
>わたしも今、膝が痛いんです。
>わたくしも以前は膝で、今は股関節が・・・
>お膝、どのぐらいでよくなりました?
>二年ぐらいだったでしょうか・・よくなったというより、おさまったんですよね。
 ああ、そのぐらいはかかるのだ、と覚悟がもらえたような気がしてきた。
>そんなにスリムでいらっしゃるのに、やはり足のお悩みが?
 カーブスの計測の数字がさっぱり下がらないのを思い出しながら尋ねた。
>後期高齢者ですから、ここまで使ってくれば身体は悲鳴をあげても仕方がありません。

それから買い物の話になった。
>『プレッセ』はなんでもお高くなりましたね。
私は大きくうなずいた。
>リニューアルの仕上がりもよくありませんよね。前の方がよかったのに。
>五千円以上買わないと配達してくれなくなったんですよ。
驚いた。値上げにもほどがある。

>二子が変わったの、ご存じですか?
 最新の情報を知ってほしかった。
>新しいライズのほうですか?まだなんです。
>シネコンもほかと違ってガラス張りで明るくていいんですけど、『TSUTAYA家電』がすごいんです。
 やっと来たバスに乗り込んでからも、わたしは最新の情報について語った。書籍やビデオの陳列のあいだにソファーや座り心地のいい椅子があちこちあり、食、美容、健康、インテリア、旅行、ガーデニングなど、生活全般の最新の電気製品と雑貨が並んでいる。
その広々とした空間とデザインの素晴らしさに圧倒されながら、数時間が過ごせそう。
この夏は避暑がわりにここへどうぞ、と言われたという話をした。

>まあ~つ、出かけてみますわ、いいニュース本当にありがとうございました。

見知らぬひととの、世間話で気持ちが高揚することがある。
高齢になると、同時代に生まれた者同士は、なにかを共有する仲間のようになれるものなのかも知れない。

« 弾く喜びを取り戻す | トップページ | 夏は黄色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これが私にはできないのです
ですからす~っとお話が出来る方を
羨望の眼差しで観ています

おばさんさま
バス待ちなどで、次は何分にくるのかとか、遅れているのか、とか気になることはだれにとっても同じ関心事なので、話しかけるというよりはそれを口に出すと、待っていたように、答えが返ってきます。
一人暮らしの方は一日だれともしゃべらなかったということなどもあるようです。ちょっとした心のふれあいが、見知らぬ人同士の会話から生まれることを感じることが多いこのごろです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 弾く喜びを取り戻す | トップページ | 夏は黄色 »