2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 続、伊丹十三のエッセイに夢中 | トップページ | 脱テレビ生活になりかけ・・・・ »

2016年5月11日 (水)

カーネーションではなく

母の日のまえに、いつも、何かほしいものある?と電話してくる娘が、めずらしく
いっしょに食べに出かけない?何か食べたいものある?とさそってくれたので、居酒屋に行ってみたい、と希望を述べてみた。

結局、孫娘と三人で内輪の女子会みたいになったのだが、わたしたちって、飲めないからね、などと、居酒屋行きをしぶっていた娘が、自由が丘で待ち合わせたら、ネットであちこち探したと言って、駅裏の『えん(宴)』というところに案内してくれた。
入口はゴミゴミしたところで、味が早くも危ぶまれた。でも二階にはいると、意外に広々とした空間で、空気もよどんでいない。
ウーロン茶、ジンジャーエール、ローズピップ風味梅酒ソーダ割り、についてきたお通しのお豆腐、これがすこぶる美味、カツオのたたき、大吟醸豆腐、トリもも肉の塩焼き、出汁巻玉子、どれも薬味や、タレが申し分なくおいしく、蒸野菜サラダのソースもニンジンをおろしたと言うオレンジ色の酸味のきいたいい味、あと、牛筋のユズ風味と大根煮はもうちょっと満腹気味だったが、薄味だったのでお腹に入る。そして焼きおにぎりと赤だし、漬物で〆。
一皿ものを三人でわけるから、皿数は多いけど、量はぴったり。
おいしかったね、と笑顔を交わし合った。
これプレゼントと娘がくれたものが、パソコンのアームレストと、花の香りの入浴剤、ほしかったものをよく知っていてくれる。001_2


娘が車をとってくるまで孫娘と遊歩道で待っていたとき、訊いてみた。
おかあさんには何あげるの?
おかあさん、お花あまり喜ばないから、何か別のもの・・・

手軽な花で間に合わせないところが、ママゆずりなのかな、と思った。

« 続、伊丹十三のエッセイに夢中 | トップページ | 脱テレビ生活になりかけ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女三代ですか、良いですね。
幸せなことですね。
くちこにもそんな日が来るかなあ?
でも、今を幸せと思わないと、ね。
くちこの娘からのプレゼントはコンサートのチケットでしたよ。

内輪の女子会が居酒屋なんて
お洒落ですね
お孫さんはママ譲りの気質
そのママはまたまたママ譲りかしら

素敵な母の日となりましたね。
お酒をたしなまない我が家族、居酒屋に行くことがありません。
3人くらいで行くのが丁度いいのでしょうね。 一皿を分け合って・・・
レストランなどとは趣のちがう品がでてくるようですし・・・
行ってみたくなります。

くちこさん
コンサートのチケットとは豪華ですね。
ママの好みを知っていらっしゃるのね。

おばさんさま
おしゃれな居酒屋ではなかったですが、味がよかったです。
なによりも一皿をわけるので、私の分は少なくてすむ・・・ということが、レストランなどで、こんなに食べられるかしら、と思わず、気楽でいられるのがいいです。

tomokoさん
お酒を飲む、飲まないは関係ないみたいですよ、ここは昼食メニューなども手ごろなものがありました。
別の居酒屋はピッツアなど、イタリアンものが沢山あったりもしますが、ここは和食が充実していました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続、伊丹十三のエッセイに夢中 | トップページ | 脱テレビ生活になりかけ・・・・ »