2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 脱テレビ生活になりかけ・・・・ | トップページ | ある変化 »

2016年5月19日 (木)

すがすがしい朝のブランチパーティ

夏季休暇まえのユニオンチャーチバイブルクラス最終日はポットラックブランチ、各自一皿持ち寄ってのブランチパーティである。
朝十時からなので、手のかかる料理は無理とあって、考えた末、玉子とキューリのサンドイッチをつくった。001_3

およそ十二名、三分の一が外国人メンバー、国際結婚組も三名ぐらいいるので、もてなし慣れしている彼女たちは、キッシュとか、ケークサレとか、手製のケーキやフルーツサラダ、自家製チーズ入りサラダなど、テーブルはかなり豪華なメニューが並んだ。007_2

004


デザートもチョコレートムースやら、おばあちゃまのレシピだという、モラセスクッキーなど、こってり味のものが供され、夜はお茶漬けで充分かな、と思うぐらいの満腹感。

リーダーの女性牧師さん、夏も在東京とのことなので、旧約聖書をもう少し読みたいから、月二度ぐらい、クラスを続けてほしいと頼んでみたら、意外にもOKがもらえたのがうれしかった。

さて、帰り道、教会から出たすぐの、表参道通りに、小型のバスがやってきた。行き先は?と見ると、ハチ公口、これはいい、澁谷で買い物して帰ることができる。
高齢者のパスは使えなかったが、料金は100円、表参道から原宿を通り、国立代々木競技場を経て、ハチ公口へ。渋谷の地下道のややこしさと混雑を考えると、理想的な地上ルート。
久しぶりに、東横のれん街に直行、やはり、買いなれている店の数々、おいしそうなものいっぱい、夫の好きな切った奈良漬と、中華のお惣菜を少々買い、田園調布行のバスで帰宅したので、歩く距離が少なくて、楽をすることができた。
このハチ公バス、ネットで検索すると、いろんなルートがある。研究すれば、渋谷駅無視で、あちこち楽しめるとわかって、希望が持てそう。

« 脱テレビ生活になりかけ・・・・ | トップページ | ある変化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうで楽しそう。
いろんな家庭の味が楽しめて良いですね。
レシピも習えたり。
くちこは、昨日、芯玉ねぎと春キャベツのワイン漬けを作りましたよ。
くちこも、平戸で教会めぐりをしました。
画像も載せましたので見てくださいな。

楽しそうな会ですね
手作りのお料理を持ち寄る・・・
田舎ではなかなかできそうにないので
とても羨ましくもあります

ケークサレはわが家でも朝食にたまに
焼きます
ブログ友に教えて頂きました

くちこさん、おばさんさま、
一品料理持ち寄りのポットラックは食べ物が均一している欧米では盛んで、PTAなどでも;頻繁におこなわれますが、日本ではあまりにもいろんな国のものを食べすぎるせいか、成功しない場合も多いのか、教会でも昨年からは違った方式になりました。
ユニオンチャーチの場合はいつもおいしく、今回もモラセスクッキーが好評で、レシピが早速、メールでまわされました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脱テレビ生活になりかけ・・・・ | トップページ | ある変化 »