2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 続、病院へ | トップページ | チャイのトラブル »

2016年3月 1日 (火)

フリーセルにハマる

パソコンのスタートボタンを押すと、おひげのキングのマークがあるのが気にはなっていた。だが、このフリーセルというゲーム、トランプの一人遊び、ソリティアであろうと思って、わたしはインターネットのブリッジゲーム、BBOをほとんど毎晩プレイしているので、この面白さには及ばない、とたかをくくっていたのだ。

ところが、ある日、なにげなく、このおひげのキングをクリックしてみて、ためしにプレイしてみたら、一度でハマッてしまった。Photo

トランプカードの52枚が八列に並び、上に空っぽのカードスペース八個が並んでいる。右四つはエースだけが入る、ホームセル、左はどんなカードでもおくことができる、フリーセル、下のカード群を赤、黒、数は上下の順に、並べ、ときにはフリーセルに入れて、調節、ただし、フリーセルの空きの数プラス一枚分しか、動かすことができないというルールがある。

簡単なようでいて、やってみるとむずかしい、なによ、これ、きびしすぎるよ、など、独り言を言いながら、ついついやり続けて今、二百回以上、勝率はわずか50パーセント。
でも右のホームセルにエースからキングまでの13枚が四種類、全部移動できると、電子音のファンファーレが鳴りひびき、カードとトランプマーク吹雪が散り、おめでとうございます、あなたの勝ちです、の文字が出る快感がたまらない。
朝起きるとまず一回、このファンファーレを聴いてから一日が始まる。

ブリッジBBOのゲームでも世界中の相手と会話しながらプレイしたりするのは、結構厄介だが、Automated Funという一人参加の6ボードのゲームは、三十分ほどのゲームで会話なしなので、80人参加、上位一割をめざし、気楽に遊んでいる。

年齢を重ねても、ボケさえしなければ、わたしの人生に退屈の文字はなさそうだ。

« 続、病院へ | トップページ | チャイのトラブル »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

フリーセル、私もけっこう楽しんでいます。Windous10を入れましたら、もっと高度なコレクションがありまして、日課になってしまいました。フリーセルも含めて5種類のゲームが初級から達人のランクをちりばめて毎日提供され、ちょっと用心しなければと思うほどです。頭の体操になりますから、いいですよね。

あら 嬉しいわ
ばあば様はゲームとは無縁の方だと
思っていましたが身近に感じられました

ゲームを開いている時間は私はいつも
罪悪感を感じていました
ボケ防止と思うことにします

kikukoさま
フリーセルの高度コレクション、興味ありますが、ちょっとおそろしい!!
Windows10はまだパスなので、いまので満足です。
でも共通の話題が増えてうれしいです。

おばさんさま
あなたもでしたか。
わたしもうれしいです。
罪悪感など、お感じになることはありません。
金銭の賭けが加わってギャンブルになれば別ですが、カードゲームの面白さは集中力を必要とする高揚感が伴い、絶好のボケ防止になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 続、病院へ | トップページ | チャイのトラブル »