2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 木漏れ日の中のポットラック | トップページ | 蒸し暑さの来ぬ間に »

2015年6月24日 (水)

DeNAに左右されるDNA

大洋ホエールズのころからのDeNA熱烈フアンの夫、13連敗を免れた、昨日、久しぶりに満面笑みとなって、二階からバンザーイと降りてきた。
わたしはスポーツ好きではないので、野球の勝敗に関心はないのだけれど、それを知っていても夫はきょうのピッチャーの出来はどうのこうの、守りがどうのこうの、と話しだすととまらず、一応、フンフンとうなずいて聞き役をつとめる。
このところ二週間前にひいた風邪の治りが悪いのも、DeNAの連敗が原因、明日からよくなるよ、と妙な予想をたてている。

夫の好きなマージャンは目下、高校と大学の同級生同士の三つのグループがあるが、このところ、こっちのほうは勝ち続けている。
一方、日常生活のほうは、ポケが多く、先日ジンジャーエールとシードル買いに行ってもらったら、両方、ないと行って戻ってきて、結局わたしがまた買いに行くことになったし、読んだ文庫本をまとめて売りに行ったりするのだけれど、そのあと、上下本を買うつもりで、上上を買っちゃった、などとトボケたことを言ったりしている。

彼と見合いしたあと、最初のデートは六大学の野球見物だった。
わたしはそのころ大学医学部の教授秘書をしていたのだが、その教授がスポーツを観ているときの人間の心理が一番健全だと言って、わたしの相手は精神が健康だとほめてくれた。

わたしたちの趣味や関心はずいぶん違うけれど、ここまで波風もたたず一緒にやってこられたのは、彼の精神のすがすがしさにあるのでは、と、我が家の飼い猫が彼とだけ、いっしょに寝るというのもうなずける気がしたりするこの頃である。

« 木漏れ日の中のポットラック | トップページ | 蒸し暑さの来ぬ間に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人様のお人柄を彷彿させる素敵な記事を楽しく読ませて頂きました。
>精神のすがすがしさ・・・
の一文に脱帽です。

未草さま
ありがとうございます。
食べ物の好みが異なるのは難点なのですが、幸い、夫は料理もするので、「きょうはそれぞれ、ということで」にして、ときどき息抜きをしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 木漏れ日の中のポットラック | トップページ | 蒸し暑さの来ぬ間に »