2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« バッティストーニのトゥーランドット | トップページ | 聞き耳をたてる »

2015年5月25日 (月)

五月よ、いとしい五月よ

朝、ラジオの『きらクラ』を聴いていたら、シューマンの「五月よ、いとしい五月よ」が演奏された。なんと美しい、まさしく近頃の五月の天気にふさわしい曲、これを聴いただけで、きょうの一日も楽しくなりそう。
子供のアルバムのピアノ曲、シューマンの曲にしてはやさしいほうで、弾いたこともあるにちがいないのだが、いまほどの感激はなかった。
人生を十分生きてきて、自然の営みや、花の咲き具合や、それに反応する自分の体調を知ったからこそ、の感動なのだろう。
この五月の心地よい日々を過ごしたら、猛暑も耐えられそうと思われるほどだ。
今年はそれほどに花々の咲き具合が最高、知人が三年まえに挿し木してくれた「隅田の花火」のアジサイが初めて花をつけたし、刺し子の先生のお庭から引っこ抜いて、いただいてきたハーブのセージも立派に根付いた。花の安売り店、花工場で買ったサフィニアも根付いて次々花を咲かせている。006

008


010

陽気が心地よいせいか、手芸もはかどる。国際婦人クラブの手芸サークルで、フレンドシップキルトをつくることになっている。そのパーツ二つも初めてのパターンだったが、順調に仕上った。005


きょうはそのサークルの自由が丘散歩、天気もよさそうなので、楽しめそうだ。

« バッティストーニのトゥーランドット | トップページ | 聞き耳をたてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気持ち良い天候が続いて、嬉しいですね!
例年になく湿度が低くカラッとしているように感じます。
人生を重ねて、やっと感じ取れる様々の喜び。悲しみも知った上での
喜びには愛おしさもあり、年を取ることもまんざらじゃないな?
なんて・・・
庭の花も幸せを運んでくれますね。

tomokoさま
湿度が低いとこんなに楽かと思う日が続いていましたが、例年に比べて陽射しの強さを感じます。
汗っかきのわたくしは、汗がたれて、メガネをつたい、目に入ってしみるのがつらいです。
どうか湿度の低い日が長く続きますように。

今年ほど、五月が爽やかに感じたこと無いような気がします。
風が空気が清々しかったなあ。
新緑が、本当に綺麗でした。
先のことは解らないけれど、有り難い五月でした。

くちこさま
あなたも同じように感じていらっしゃったんですね。とりわけ家にいるとき、吹き抜ける風の心地よさに一瞬の幸せを感じました。

薫風 馥郁たる新茶(今はあまり香りはないですが?) バラの香りと五月はほんと贅沢な月ですね。このまま留まってと願いますが、耐えなければならない季節を経験していればこそ価値観が解るのでしょうね。きっと。すばらしい季節に感謝。

Tacchanさま
”耐えなければならない季節を経験していればこそ”素晴らしい、忘れがたい表現です。
季節のうつろいごとに、人生を深く感じることができるのも、高齢ゆえの賜物なのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バッティストーニのトゥーランドット | トップページ | 聞き耳をたてる »