2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« きょうのミモザは | トップページ | 外出情景 »

2015年3月16日 (月)

週間あれこれ

先週は連日外出したので、かなり疲労がたまっていた。幸い寝つきもよく、熟睡できたのに、我が家に17年もいる老猫が夜中に外に行きたがったり、水を飲みたがったりするので、二度ぐらい起こされるたりする。しかも土曜はめずらしく目が冴えて眠れず、仕方なく誘眠剤をのんで三時ぐらいから眠ったのだが、それが祟ったのか、日曜礼拝の説教の最中、こっくりが出てしまった。うしろに長老のひとがいたから、きっと顰蹙を買ってしまっただろう。
前の日のブリッジトーナメントのときは午前午後とも目はパッチリだったのに、罪深いわたしである。

三月が終わるまで、寒さはまだ油断できない。かつて、三月末、義父の命日に、大雪が降ったのを記憶している。
二月ごろから、裏フリース、起毛の、あったかパンツを重宝している。黒、茶、紺と三枚買って、かわるがわるはき、それまでいつも使っていたレッグウオーマーはもう用済みになった。このあったかパンツと、ユニクロの極暖インナーで、三寒四温もなんのその。セーターやカーディガンは要らなくなっているから、捨てればいいのに、未練がある。
今週は、一日ブリッジがキャンセルになって、なんと、金曜までまったくのフリー、少し衣類の整理をしなければ。

ミモザはゆっくり開花している。キッチンの窓から見るミモザが一番好ましい。朝一番の励ましをもらえる。陽当たり全開でなく、目の覚めるような花盛りが見られなくても、こういう咲き方もありがたいと思えるようになった。001

« きょうのミモザは | トップページ | 外出情景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、良い感じのミモザですね。
窓も素敵。
で、くちこお不眠です。
最近は連日。
病院に薬をもらいに行かなくては。
ブリッジ、懐かしいなあ。
もう忘れたかも。
学生時代、相当やりましたよ。

くちこさま
不眠は一時的なものでしょう。六十代にはよくあります。就寝前のパソコンが原因のこともあるようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« きょうのミモザは | トップページ | 外出情景 »