2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 週間あれこれ | トップページ | 『ダウントン・アビー』異聞 »

2015年3月20日 (金)

外出情景

久しぶりに夫と一緒に外出した。
といっても、行き先は異なる。彼は月一度の高校同級生とのマージャン会、わたしはユニオンチャーチ・バイブルクラス。渋谷まで一緒である。その、マージャン会はほかの三人が皆大病したひとなので、存続が怪しくなっている。マージャンの日は彼、夕食を食べないので、わたしにとっては貴重な日。なんとか続いてほしい。

彼、杖はついているが姿勢はいい。でも足をふみしめるように歩いているので、わたしの早足の歩幅と合わず、ぶつかりそうになる。
>さわらないでくれよ、緊張がこわれるから。
>邪魔なんだよ。
などとうるさい。もう肩を並べて、などというのは不可能なのだな、とつくづく思った。
九時台の東横線は遅い出勤のひとたちで混みあい、優先席獲得はむずかしいのだが、その日はめずらしく一つ空いていて、夫は腰をおろすことができた。

>ツイてたな、座れるなんて。
>きょうはなんなの?
このごろ耳が遠くなってきたせいか、声が大きい。唇に指を当てて、黙らせようとした。
>Bかい?(ブリッジのこと)
また同じしぐさをして黙らす。
急行だったので二人とも渋谷で降り、気を付けてね、と言って別れた。

帰宅した彼は機嫌がよかった。
>世の中ベースアップムードで景気がいいけど、オレたち年金ぐらしはとられるばっかり、早く死ねって言われてるようなもんだよな、って言ったら、でも月一回のマージャンで楽しめることもあるんだから、って言うヤツがいてさ・・・
存続することになったのだという。
もっともそれを言ったひとが大勝したのだそうだけれど・・・

« 週間あれこれ | トップページ | 『ダウントン・アビー』異聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週間あれこれ | トップページ | 『ダウントン・アビー』異聞 »