2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 耳事情 | トップページ | 恒例ディナー »

2014年12月21日 (日)

『Homeland』にハマる

三週間まえ、アメリカで一番人気と言われるドラマ『Homeland』を見始めたら、もう、やめられなくなってしまった。レンタルビデオ店に出かけたのは一年ぶりだったが、このところ4,5日に一度足を運んでいる。Homeland

このドラマを知ったのはkikiさんのブログで、彼女がよいドラマを見分ける超一流の鑑識眼の持ち主とわかり、しかも主人公をちっとも好きになれないのに、なぜか見続けてしまうという、彼女の不思議な感想に興味を持ったのと、気になっていた二枚目、『クレアモントホテル』のルパート・フレンドが驚くべきイメージチェンジで登場するということを教えてくれていたので、スパイものはあまり好きではなかったのだが、ともかく見てみようと行動をおこしたのだった。

ドラマの主題はCIAと、スパイ疑惑のある帰還兵の攻防だが、同時多発テロ以降のアメリカの対テロ戦争と、2003年に始まったイラク戦争が物語の前提にあるとはいえ、よくここまでと驚くほどのCIAの内幕までふみこんで、ストーリーが展開する。
CIAの優秀な女性エージェント、キャリーを演じるのは、昔のジュリエット女優、クレア・デインズ、相手役の帰還兵ブロディは英国の俳優、ダミアン・ルイス、このひとはどこかで見た顔だとは思うのだけど、名前に聞き覚えがない。
キャリーは時折精神が不安定になる病気をかかえており、薬が手放せない。その心の動きや、病的な表情を、クレア・デインズは大きな目いっぱいにみなぎらせて、表現する。エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞しただけのことはある。可憐だったジュリエットの素晴らしい成長ぶりだ。
ダミアン・ルイスははっきり言って好ましい顔ではない。悪役が似合いそうな、不気味さも秘めている。でも演技がすばらしい。キャリーが魅了されるのも、さもあらんという、なんとも言えない精神状態の機微をあらわすのが巧みで、このひとがたどる運命はまさしく、この題名が示す母国、愛国の情を秘めた主題の意味がひしひしと迫ってくるのである。
政治、経済、歴史、地理、社会科系統がことごとく苦手なわたしを、それでも見入らせてしまう魅力は、登場人物の一人一人が抱えている人生を漂わすセリフの巧みさ、つまりは脚本がいいということ、しかも、謎を残しながら、リズム感よくすすめる場面転換の速さ、演出もまた見事なのである。

お待ちかね、ルパート・フレンドはこれまでのソフトハンサム路線から、ガラッと変わって、ショートヘアーのよく似合う、凛々しいほどの逞しい、スナイパーとしても優秀なCIAエージェント、ピーター・クインの役でシーズン2のなかほどから登場する。Photo_2

『クレアモントホテル』の長髪文学青年がこれほどの変貌を遂げるとは!!出演場面ごとにただただ見とれている。それなのに、彼を中心としたエピソードが少なく、脇役にとどまっているのが残念である。
エミー賞、ゴールデンブローグ賞を総なめにしたドラマ、なんでも英国のウイリアム王子ご夫妻も夢中だとか、このところ対テロ作戦の暗部として米CIAの「拷問」が話題になっていることだし、このドラマの人気はまだまだ続きそうだ。
シーズン3までとうとう観終わってしまい、シーズン4が始まったと知っていてもレンタルビデオになるのはまだまだ先らしい。
アマゾンからネットを通したレンタルビデオがあるらしいのだが、どうなのだろう。
早く先が観たくてたまらない、依存症化したわたしである。


« 耳事情 | トップページ | 恒例ディナー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

イヤリングに続いて、こちらでも同志です~笑。
アメリカテレビドラマに興味はなかったのですが、「24」が面白かったので、同じCIA題材の「HOMELAND」も観ることになりました。夫も私もただ今一番夢中になって、1週間が待ち遠しいくらいです。うちはJcomなので、「FOXクライム」で、今はシーズン4を観ています。ネタバレ?ですが、パキスタンが舞台なので、番組が終わった直後にタリバンによる学校襲撃ニュースがあり、驚愕。日本にいると遠い国で起こっていることのように思えますが、日々テロと戦っている(かといってアメリカの悪い面も容赦なく描かれている)ヒロインに感情移入してしまいます。そうそう残念ですがルパート・フレンドはまだ脇役なのです。

aliceさま
オペラ通のaliceさんがこのドラマのフアンとはうれしくなりました。
シーズン4も面白いようですね。FOXクライム、視聴できるようにするか、アマゾンのレンタルをするか、迷っています。
そのうちストーリーの展開を忘れてしまいそう・・・
ルパートくん、脇役いすわらせて、じらし作戦なのでしょうか。このドラマ、ほんと、何が起こるかわかりません。
ブロディが生きている、という説もありますが、まさかね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 耳事情 | トップページ | 恒例ディナー »