2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 何が何でも | トップページ | クセになる味 »

2014年6月23日 (月)

独善ディナー

今晩なに食べる?というのが、かなり難問になったりする我が家。夫がこってりしたものが食べたいときに、わたしがあっさりしたものを食べたかったり、その逆であったり、夫はトリと魚がダメなので、アジの開きと味噌汁という簡単ごはんにできないという、厄介さがあったりなのだが、きょうは彼の好みを無視して、こちらの好みを通すことにした。
と、いうのも冷蔵庫の野菜室におさまっている、トウモロコシが気になっていたからだ。

教会の帰り、スーパーでの買い物は豚肉とナス、のみ、という安上がり。

あとは冷蔵庫の野菜室にピーマンもトマトもあるので、メニューは豚肉とコーンとピーマン、トマトの炒め物。
コーンのおいしい今の時期、必ず登場するメニュー、
ゆでたコーンの実をそぎ、ピーマン角切り、トマトも種をはずして角切り、豚肉も同じ大きさに切っておく。
肉に酒とショウガのしぼり汁をかけ、カタクリ粉をまぶし、最初にフライパンで炒め、あとコーン、ピーマン加えなおも炒め、最後にトマト、味つけは塩コショー、わずかに砂糖。

副菜はナスを半分に切って、それを五ミリ厚くらいに切り、油たっぷりで炒め、味付けは醤油と味醂同量。

最後に夫の大好きな大根の千切りの味噌汁、青ネギたっぷり加える。

何か漬物ほしい、思っていたら、キューリのヌカ漬け買っといたぞ、と夫が言ったので、まさしくわたしの食べたいものすべてがそろったことになり、意外にも彼からも、どれもうまいよ、と言うコメントが聞けたのだった。

« 何が何でも | トップページ | クセになる味 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お羨ましい お食事ですね。此れもご主人が優しいし、お二人が健康だから...
我が家は僕がワイフの健康状態を考え、ワンプレート主義。
皿数を減らせで、喧嘩になる...

Massy さま
コメントありがとうございます。
たまたまの成功例です。ずっと作っていたものでも、なんだか違う味になったり、ミライがいかれかけているせいか、おいしいと思わなくなったり、哀しいなと思うこともたびたびです。
きょう書店でシニアの簡単料理本を立ち読みしましたが、ほとんどがワンプレーと、レンジチンの料理でした。

真夜中においしそうなメニューをイメージしながら読んでいます。
今はコーンがおいしいから、ぴったりの料理ですね。
千切り大根の味噌汁は、私も大好きです。
明日の夕食に、材料もそろっています。こうして主婦の書いたレシピが
一番おいしいですね。

ちゃぐままさん
お帰りなさい、いい旅行をしていらっしゃいましたね。
ご主人さまも素晴らしい協力者でうらやましいです。
お疲れ出ませんように。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何が何でも | トップページ | クセになる味 »