いつかは起こることが・・・
ついに身体の警戒警報が出た。
月曜の朝、『ごちそうさん』を見てから、ラジオのイタリア語講座を聴いていたら、急に胸が締め付けられるように痛くなって、それが二十分以上続いたのだ。
きのう、ネットブリッジゲームをやりすぎたせいだろうか。
これまでも一年に一度くらい、そういう痛みが起きたことはあったが、せいぜい長くて四、五分で、医院にかけつけても、様子を見ましょう、本当に痛くなったときはこれを口に含んで、とニトロをもらって、それを実際使うこともなく、過ぎていた。
今度のは長い、ともかくかかりつけのT医院にかけつける。
血圧、正常、すぐに心電図をとったが、これも正常、実はぼくも急な痛みにおそわれて、いま薬のんでる、ああ、先生も・・・こんなことを打ちあけてくれるこの医師が好ましい。
この際ちゃんと検査したほうがいい、と言われて、その場で電話を。
最新の機械がととのっている都立E病院、運がよかったなあ、名医の日だ、と言われ、翌日の朝の予約がとれた。
E病院はあまりよい思い出がない。孫たち二人が立て続けに入院した日、わたしもストレスからくる突発性の難聴になり耳鼻科でみてもらったことがあったし、義母の介護中、何度かつきそって来院した。いつも気分が重く、しかも古びた建物の感じがさらに気分の落ち込みを深くした。
ところが十数年ぶりに来てみてちょっとびっくり。受付からすでにいくつかの案内デスクがあり、導入が素晴らしい。建物も改装したのか、明るく、きれいだ。
血液検査、心電図、レントゲンの検査も手順よく、手際よく、スムーズに進む。移動のときちょっと迷っていたら、通りかかった看護師さんがとても親切に場所をおしえてくれる。
すべての結果が出た一時ごろ、ようやく診察。名医と言われたその医師は白髪で痩身、こちらの知りたいことを抑制のきいた声音で、おだやかに要領よく解説され、横たわって上半身の診察を受けたが、とても丁寧で下腹部をじっくりおさえて、ほかの内臓の異常も触診されようとしているのが、感じ取れた。
きょうの検査ではすべてが正常、しかし、あと、CTと超音波と心機能検査も引き続いてしたほうがいいということで、その場で三つの予約が決まる。
気をつけることがありますか?パソコンやらないほうがいいでしょうか?という問いに、パソコンは関係ありません。あまり体の負担になることは避けたほうがいいけれども、特にありません、ま、夜更かしはしないほうがいいですね・・・、
不思議なことになんだか、すっきりした気分だった。ここなら入院してもいい。信頼がおける病院だと確信する。それは、孫たちや義母の介護という経験があったからこその、判断力で、もうなにが起こっても大丈夫という覚悟がすわっていたのだった。
« コメシルナ | トップページ | 教会に通いつつも »
「心と体」カテゴリの記事
- 耳石はおさまったのか?(2022.12.11)
- その後10日間が過ぎ…(2022.11.26)
- 異変が…(2022.11.20)
- 耳つまみのこと(2022.11.08)
- メガネ騒動(2022.08.29)
コメント
« コメシルナ | トップページ | 教会に通いつつも »
初めまして・・・。
いい病院、いい先生に恵まれて何よりでしたね。
精密検査を受けられて安心なさってくださいませ。
どうぞお大事に・・・。
私は現在「発作性不整脈」で通院、治療中の身で
何処へも行けないくなっています。
お誕生日もお祝いしてくださるご家族がいらして
なんと素晴らしい事でしょう。
ご主人さまもお優しい~!我が家では「もう祝う年ではない!」なんて
言われて・・・。それでも何か美味しい物を頂きに行くつもりです。
投稿: マコママ | 2014年3月12日 (水) 22時16分
タイトルを読んで不安な気持ちで読み進みました。
最後に来てホッと・・・。
信頼できるお医者さんで、そのことだけでも心身のリラックスが
あったのですね。
人間の体はこんなに複雑なのに、こんなに規則正しく動いていくと
いつも敬意を払いつつ驚愕しています。
ちょっとしたストレスなどで、歯車がぎくしゃくすると、異変が起こるのでしょうね。
とに角大事に至らなくてよかったです。
cannellaさんも、基本的に身体は丈夫のようでよかったです。
投稿: ちゃぐまま | 2014年3月13日 (木) 01時20分
大事無くて本当に良かったです!! 充分な睡眠を取っていらっしゃいましたか? Cannellaさまは夜更かしした翌朝にいつも通りの時間に起きてしまわれるのでは? 御身お大切になさって下さい。
E病院は開業医の紹介で行く所なので、予約制で時間読めますし、とても良い病院になっていますね! 脳梗塞なら絶対にE病院と言われていますし、東京女子医大系現役の有能な先生がいらしているらしいです。 私も数年前にかかりつけ開業医の紹介で脳のMRI検査を受けましたが、良かったです。近いからタクシーでもOK。荏原無線で呼べば、夜中でも速いです。 入院見舞いや通院の駐車場も安いです。診察券が有れば心強いですね。
投稿: れいこ | 2014年3月13日 (木) 15時17分
マコママさま
コメントありがとうございます。
わたくしも早晩、家にいる日が多くなることと思います。
テレビとネットと読書と手芸と・・・それには、あと目が大切になります。
お大事になさってくださいませ。
投稿: cannella | 2014年3月14日 (金) 15時30分
ちゃぐままさま
いつもありがとうございます。
76年もがんばってくれている体にただ、感謝です。
とかく精神の喜ぶことばかりしている、性悪のわたしを許して、と言いたくなります。
投稿: cannella | 2014年3月14日 (金) 15時33分
れいこさん
そうですか、お若いあなたにもそんなことが・・・
十年ぶりぐらいに行って、本当に驚きました。
各科にあるナースステーションが心強いですね。
投稿: cannella | 2014年3月14日 (金) 15時35分