2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 食べ物思案 | トップページ | 『カテリーナの旅支度』 »

2014年1月23日 (木)

美味談笑

二年ぶりの食事会である。八年まえのイタリア語のクラスで知り合った、KさんとTさん、ふたりとも五十代の独身女性、Kさんは会社勤務の仕事のほかに革細工の副業をしていて、サイト(kig-hama)も立ち上げ、順調である。Tさんは公務員、もう幹部の地位らしく、イタリアやフランスへよく一人旅している。
新橋のSL広場で待ち合わせ。早めに着いたので、あたりを散策、昔アメ横みたいな店が並んでいた、新橋ビルがいまは、マッサージなどの店も多く、飛び交う言語が中国語で空き店舗ちらほら、なんとなく不穏な雰囲気。外の通りもパチンコ屋、ヤマダ電機、マツキヨなど、ウインドショッピングに向かない店ばかり。変わったものだ、新橋も。

きょうの目的地は飲み屋街の奥、ビストロ風、イタリアレストランOKE’I’、おいしいところを探して予約をとってくれる幹事係はいつもKさんで、その選択の確かさにあっと驚くのだが、きょうもそう。

お店はこぎれい、とは言い難い、雑多な感じだけど、じつはこういうところに味が絶品というところは多い。
メニューもKさん主導のオーダー、前菜の盛りあわせ、タコマリネ、紫キャベツのサラダ、フレンチ風パテ、生ハム、ペコリーノチーズなど、あと生ガキ、鴨ロースト、マッシュルームのフリット、それにピッツア二種、ゴルゴンゾーラのパスタ、彼女たちはプロセッコーを一本空け、わたしはランブルスコのグラスワインをちびりちびり。
いや、おいしかった!!あとエスプレッソかけアイスたべて、合計一人4200円ちょっと。あの味でこの値段、安かったと思う。

一人旅の苦労、足の痛みを防ぐ靴や中敷き情報、わたしの話、結構役に立つと耳を傾け、メモとってくれて、張り合いがあった。

昔、アメリカで、いまのわたしくらいの年齢のアメリカ人女性、ジェーンがI am still useful.とうれしそうに言っていたのが印象的だったが、わたしの今もそういう気持ち。
いつまでもusefulでいたいと思った。

« 食べ物思案 | トップページ | 『カテリーナの旅支度』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べ物思案 | トップページ | 『カテリーナの旅支度』 »