2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« プレゼーピオ | トップページ | クリスマスの過ごしかた »

2013年12月24日 (火)

ピアノ階段

ミラノの友人Eはこの時期、珍しくも面白い動画を、彼の世界中の友人たちに送りつけてくる。
今年のそれは、”ピアノ階段“。

ストックホルムの地下鉄から地上に出る場所で、あまりにもエスカレーターの利用が多いので考案されたのが、ピアノ階段、階段をピアノに見立てた図柄にして内部に音が出るしかけにしたら、66パーセントが階段を利用するようになったというもの。

イタリアのその動画は最後にスカルラッティのはずむようなメロディをつけて流しているのがいかにも似つかわしいが、ヨーロッパのように人口が少ないところだからこそ、可能であって、これが東京だったら、騒音でしかなくなるだろうと思った。

この動画をリンク付しようと試みたのだが、うまくいかなかった。
http://lastampa.it/2013/12/20/multimedia/estri/un-pianoforte/perno
Odenplanで検索すると見られるかもしれない。

« プレゼーピオ | トップページ | クリスマスの過ごしかた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼーピオ | トップページ | クリスマスの過ごしかた »