2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 師走あれこれ | トップページ | ピアノ階段 »

2013年12月20日 (金)

プレゼーピオ

イタリアの友人たちから、クリスマスのメールが届く。郵便事情がことのほか悪いところだから、だれもクリスマスカードは送ってこない。
イタリアでは、各家庭が、プレゼーピオという、キリスト降誕の場を人形で表現した模型を飾る。

フランチェスカからその写真が送られてきた。知り合いのフランチェスカは四人もいるので、すぐにはそのうちのだれかがわからない。苗字を見てようやく、ローマのホームステイ・スクール校長の彼女だとわかった。
珍しいプレゼーピオ、ネコが加わっている。
Gatti_epresepe_2


« 師走あれこれ | トップページ | ピアノ階段 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
しばらくご無沙汰していたので、一気に11月28日まで読みました。
一つひとつ頷きながら読んでいます。一つひとつがぱっと世界が広がる気がします。

刺し子のバッグ素敵ですね~!ほんとに手先が器用で仕上がりが美しいです。
色が自然で、不純さが何にもないのがいいですね~。

冷蔵庫の掃除、私の苦手な仕事です。でも頑張ります。

プレゼーピオって云うのですね。  ヨーロッパのクリスマスマーケット巡りをした時、
何処でも、教会前や広場の一画に飾られていたのを思い出します。なんて云えば良いのか分からないでいましたが、すっきりしました。
猫がいるのはホントに珍しいですね。
コメントはなかなか残せないのですが、いつも楽しみに訪問しております。

ちゃぐままさん
いつもコメントありがとうございます。刺し子は平易な縫い目の繰り返しですが、ミシンのように正確で確実な縫い目を続けられるひともいて、そういうひとに比べるとわたしのは、雑です。性格も現れるのかもしれません。でも先生はそれも個性だと言ってくださるので、なんとか続けていられます。
キッチンをいつもきれいに保つというのは本当に大変です。毎日片づけや掃除を律儀にしておかないと、ツケがまわってきますね、それがわかっていながら、ほかのことを優先してしまって、そういう自分がいやになりつつ、近頃は毎日の体調にも左右される、これも高齢の悩みです。

tomokoさん
コメントうれしく拝見しました。
イタリアのチンクェテッレ、マナローラというところにはこのプレゼーピオをひとつの山に手づくりのライトで少しずつ、再現していって、とうとう山中、いっぱいにし、今や十二月の見ものにしてしまった、中年男性の村民がいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走あれこれ | トップページ | ピアノ階段 »