トゲトゲしい話
朝、夫が足を引きずりながら二階から降りてきて、言った。
「困ったことになった、足のかかとに骨がでっぱってきて、痛いんだ」
見ると、たしかにふくれていて、赤く腫れている。
これは大変、二階で生活できなくなったら、どうしよう!!わたしの部屋ととっかえることになるのか、瞬間、そこまで考えてしまう。
いつも夫は十時ごろ起きてくるので、もうその時間では、D病院の受付に間に合いそうもない。
「O整形に行ったら?」
「あそこは二度と行きたくない。心の持ち方がどうの、とか言われるのはまっぴらごめんだ」
頑固なのである。
その日、彼は奥沢の、お気に入りのマッサージに行く日だったので、結局、午後からの診察のある、大岡山の東急病院へ寄ることになった。
靴がはけないとなって、玄関用のサンダルででかけたので、夕方風も強くなってきて、また飛ばされかけて、ひっくり返ったりしているのではないかと、気が気ではない。
戻ってきた夫は意外に上機嫌で、レントゲン撮ったら、両方の足のかかとにトゲが出ててさ、右のほうは靴ですれて腫れたんだろうって、痛み止めと湿布くれたよ、と報告。
当分、靴はけないわね、あのサンダルじゃシャビーだし、と言うと、
ちょっと上等なの、買ってあるよ、うちのはみんなシャビーだからな、と、下駄箱から、値札のついた新品の、なるほど、かっこいいつっかけサンダルを出してきた。
これは、彼にしては用意周到。
ま、深刻な話でなくて、やれやれ。でも、ふうむ、足のかかとのトゲって、男性にも出てくるんだ、これでわたしの痛みもわかるでしょ、と安堵めいた吐息が出たのであった。
« 軽やかステップ | トップページ | 手芸作品勢揃い »
「心と体」カテゴリの記事
- 耳石はおさまったのか?(2022.12.11)
- その後10日間が過ぎ…(2022.11.26)
- 異変が…(2022.11.20)
- 耳つまみのこと(2022.11.08)
- メガネ騒動(2022.08.29)
コメント