2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« ハプニング | トップページ | みやげの逸品 »

2013年10月 8日 (火)

帰国後あれこれ

帰国後、あの罰金を支払ったときの領収書を出してみたら、検札官の女性の名前の部分が破かれていた。名前は印刷されていると言っていたので、一刻も早くその場を逃れたくて、渡されたとき確認しそこなったのだが、検札側も少し強硬だったことを認めていたのかも知れない。
 
泊まりがけで留守番に来てくれていた孫娘と夫が協力して、録画しておいてくれた『あまちゃん』まとめて見た。最後はなんだか、芸能色に偏ったはしゃぎ過ぎ、とりわけ、あまり好みのタイプではない、駅長とダイバー教師の目立ちたがりが邪魔して、アキちゃんへの焦点が薄らいでいるように感じた。

新朝ドラ『ごちそうさん』なかなかいい出だしである。ただし子役はうまかったが、どちらかというとずんぐりで丸顔だったのに、成長したら急にのっぽの細面、ちょっと違和感。その点、前番組以前の朝ドラ、一番お気に入りだった『ちりとてちん』、子役が成長後の貫地谷さんそっくり、こういう類似がのぞましい。
BS朝7時15分から7時45分間まで旧朝ドラ、新朝ドラみて、そのあとラジオのイタリア語講座聴くという忙しい日課である。

10月9日からCWAJ版画展始まる。今年も、会期中に二度、昨年と同じ仕事を手伝う。担当はわたし一人だけ、ヴォランティアの働き手も少なくなったのか。老体でも必要とされるのはうれしいことだが・・・003

« ハプニング | トップページ | みやげの逸品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

《・・・検札官の女性の名前の部分が破かれていた・・・》
腑に落ちないところです。
職業にプライドを持っていたら、堂々と名前を書いてほしい・・、
でないと、あれは何だったのかと思ってしまいます。
どんなに忘れよとしても、やはりしばらくは心のシミみたいに残る
ことでしょうね。

『あまちゃん』、留守の間はどうされているかなと思っていました。
ラストまでご覧になれてよかったです。
ところで、かくもの『あまちゃん』も、9月中旬からちょっとマンネリ化・・・。
半年間も走り続けることは大変なんですね~。
そこはそれぞれの名優たちが演技力でカバーしてくれ、まだまだ
名優健在ですね。

ちゃぐままさん
『あまちゃん』『Woman』『八重の桜』新聞二週間分、見るの大変でした。
朝ドラというのは毎日見ていると作り手の気の抜きようまでわかるときがありますね。
視聴者を厭かせず、感動を保ち続けるのもシンドイことだろうと、作者の苦労がわかってくるというのも、この年齢でしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハプニング | トップページ | みやげの逸品 »