2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 二期会オペラ『ホフマン物語』 | トップページ | ばぁばの一人旅支度 »

2013年8月 8日 (木)

岩合光昭写真展『ねこ』

夫がめずらしく、いっしょに外出しないかと誘った。目的地は岩合光昭写真展『ねこ』

わたしたち夫婦はテレビ番組の好みも全く異なるので、いつも別々に見ているのだが、岩合さんの世界ネコ歩きの番組だけは並んで一緒に見ることにしている。
岩合さんがネコたちに話しかけながら、歩き、撮影してまわる、そのドキュメンタリーはどんなドラマよりも、心を温め、晴れやかにしてくれるからだ。それは彼の動物への深い愛情、またそれを理解する動物たちの反応、自然界の眼に見えぬ絆が伝わってくるからなのだろう。002_3

会場はできれば行くのを避けたい渋谷だったが、アクセスのいい『ヒカリエ』なので、それでは、と腰が上がった。
ヒカリエ九階、イベント会場ヒカリエホールA。岩合さん会心のシャッターチャンスをとらえた240枚、大写しのネコ全員がここぞという何かを伝えているようで、場内にただならぬオーラが漂っていた。
岩合さんのキャプションがいい。書きとめておきたいという数枚があったのだが、杖をついているのにセカセカ歩く連れ合いを追いかけ、珠玉の言葉は頭の中を素通りしていく。これだけはどうしても、と暗記していたのが、「ネコは人間としのぎをけずりながら、生きている・・でも人間がいなければ、生きていけない、だからネコを愛してほしい」という言葉。
彼が十六年飼っていた愛猫、海(かい)ちゃんに密着した記録の数々、しのぎをけずりながら成長していくネコの姿の一瞬、一瞬にその言葉が証明されていた。メス猫海ちゃんは母となり、子猫を育てていく。
今の世の中、ネコに避妊をさせないで飼うことは勇気が要る。岩合さんの愛情と、動物写真家としてのこだわりを貫きとおした信念に頭が下がった。

同時にわが家のメス猫チナコも今飼っているオス猫チャイも避妊と去勢の手術をさせてしまった、身勝手な飼い主である自分たちにやましさをおぼえた。
二匹のネコたちのおかげで、どれほど家族の絆をかためてもらったか知れないのに。

岩合さんのもう一つの写真展『ネコライオン』は恵比寿の写真美術館で十月まで開催される。イタリアから無事帰国できたら、涼しくなってから、今度はひとりでゆっくりと観に行きたい。


« 二期会オペラ『ホフマン物語』 | トップページ | ばぁばの一人旅支度 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

岩合さんの猫の写真は私も大好きです。
絵葉書になったのをたくさん持っていて、お礼状などに活躍させていました。
写真展『ねこ』、とても見たいけれど山の家から遠征するには気力不足で残念です。

未草さま
作品のほとんどはあのネコ歩きのドキュメンタリーで見た一瞬をとらえたものです。
岩合さんがどんなネコを飼っていらっしゃったのか、どう育てられたかが、わたしには一番の興味でした。きっと写真集になって出版されていると思いますよ。

いつも楽しく拝見しております。
ネコさんワンチャンたちの、特に避妊手術は、子宮系の病気を防ぐためにも必要だと、専門家に聞いたことがあります。
なので、やましい思いをされる必要はないと思います。
1日でも長く元気でそばにいてほしいですもの。。。(その思い自体人間の身勝手と言われればそうかも知れませんが・・(^^;)

yoriさま
おやさしいコメントありがとうございます。
もう都会ではオス猫がメス猫を探す、叫びのような声を聞くことはなくなりましたね。あれを聞くのはつらいものがありましたが、なければないで、人間本位の暮らしなのだな、と思ったりもします。

以前一度お邪魔した者です。

今日地元であった岩合さんの写真展『どうぶつ家族』に行ってきました。
そうしましたら、久々にお邪魔したこちらに岩合さんの話題がありましたので、嬉しくなってしまいました。

今日は岩合さんご本人がいらしてのトークショーもあり、スライドを見ながらいろいろなお話をうかがうことができました。
世界ねこ歩きの番組は「猫ちゃんが観ている」というメッセージがたくさん寄せられているそうで、「猫たちのためにもやめられません」とおっしゃっていました。

写真を撮るときには、動物との気の交流を大切になさっているのだとか。
なるほど!と納得しました。

十六夜さま
岩合さんのトーク、いいですね。抑制のきいた表現の数々、動物との対話を可能にする方です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/57951877

この記事へのトラックバック一覧です: 岩合光昭写真展『ねこ』:

« 二期会オペラ『ホフマン物語』 | トップページ | ばぁばの一人旅支度 »