2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« されどメガネ | トップページ | ラストスパート »

2013年3月24日 (日)

花めぐり

トリノのメガネはロッキングチェアのクッション下から出てきた。

心も軽くなったその日、ポカポカ陽気で風もなく、絶好の花見日より。
我が家のウッドデッキもゼラニウム、ビオラ、ヒヤシンスやムスカリ、プリムラなどが花盛り、ローズマリーまで薄紫の花をつけている。Photo_3

水やりをすませてから、目黒川沿いのサクラを見に。

中目黒に住んでいるNさんを呼び出す。彼女、花粉症がひどいのに、地元を知ってほしいと、案内役をつとめてくれた。
ウイークデイなのにかなりの人出、テレビの人気ドラマ『最高の離婚』の舞台だった場所のせいか、若いひとが多く、花以外の場所の写真も撮っている。カフェやレストランは、自由が丘の遊歩道みたいに、店頭に料理を並べて、呼び込みをしている。外国人も多いので、神田川とは異なる雰囲気。Photo_4

サクラは花弁の色も形も勢いがあって、まさに盛り。通り抜けてしまうのが惜しいくらいだったが、案内役のNさん、もっと見せたいところがあると言いながら、川を離れて西郷山公園を抜け、山手通りへ。

着いたところは一年まえにできたという代官山蔦屋書店。広いガーデン内には書店のほかにカフェやレストランもあり、書店は映画DVD, 音楽のCD,そして書籍の膨大な品揃え、視聴も、立ち読みならぬ座り読みもできるコーナーが完備している、ぜひまた再訪したいと思わずにはいられない驚きの場所だった。

お茶をのむ店を選びに選んで、結局駅まえのカフェに落ち着いたが、一駅分たっぷり歩いたわりには、疲れもなくおしゃべりに興じた。

« されどメガネ | トップページ | ラストスパート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クッションの下から出てきたというメガネ。よく無事でしたね。
アムステルダムとトリノとパルマ。健在でよかったです。

目黒川の桜がみごとですね。ブログでもよく拝見します。
日本全国花盛り。日本中の歓声を集めたいくらいです。

ローズマリーは紫色の花を付けるということを少し前に知りました。
我が家のは10数年もたつのに全く花を付けなかったのです。
ところが今年初めて小さな花をほんの少しつけました。
来年はもっと咲くといいけど。
料理にはほんの少ししか使わないから、枝が伸びて伸びて・・・。

ちゃぐままさん
ローズマリーはチキンの手羽先にふりかけ、塩コショー、オリーブオイルかけてオーブンで焼くのが大好き、あとローズマリーポテトも、同様にして。
我が家のタイム、ローズマリー、オレガノ、マジョラム、そしてミントなど、熱湯そそいで、しばらくおき、ハーブティーを楽しみます。
ハーブは不思議と癒しの効果がありますね。

ハーブティは買ったものを使いますが、cannellaさんの作り方は
生の葉を使うのですか?
適当にブレンドすればよいのですか?

一度レモングラスの生を使ってうまく行かなかったものですから。

ちゃぐままさん
レモングラスはわたしも以前植えていて、ためしたことがありますが、期待したほど、いい香りがでませんでした。なんといってもミントティーがうまくいきます。でもあんまり続けてつくっていたら、葉が足りなくなったので、いろいろまぜてみたら、それもミックスされていい味になりました。ただ葉をちぎって、お湯をそそぎ、ふたをしてしばらくしてから茶こしでこすだけ、という手抜きの方法です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/57024181

この記事へのトラックバック一覧です: 花めぐり:

« されどメガネ | トップページ | ラストスパート »