2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 映画『まほろ駅前多田便利軒』のこと | トップページ | にわか計画 »

2013年3月 6日 (水)

やっと食べた

我が家の老オスネコ、チャイは十五年もうちにいる。ネコの年でいうと75歳ぐらいだろうか。乳離れするかしないうちに捨てられ、うちの車の下にかくれていたのを、夫が見つけ、抱き上げた途端、夫のヒゲにふれてから、ずっと夫をママだと思っていて、夫としか一緒に寝ない。
少し大きくなってから、尿道がつまる病になって以来、それを直す薬が入ったドライフードのエサをいやがらずにずっと食べてきた。
先代のメスネコ、チナコはナマリや、アジなどを食し、我々が、うな重をとったりすると、はじっこを食べさしたりして、ずいぶん贅沢させてしまった。チナコはナマリをハフハフ言いながら食べるので、チナコ、ハフハフだよ、と呼びかけるだけで、もう食事どきかと目を輝かせて、やってきたりするほどだった。
ああ、それなのに、チャイは可哀相にもけなげなヤツと常々思っていたのだが、ついに今年に入ってから、ストロバイトケアというそのカリカリを食べなくなってしまった。獣医さんに相談にいったら、じゃあ、エサを変えてみますか、といって試供品をくれたのだが、それもちょっと口にしただけで、ダメ。
煮干のおじやなどつくってもみたが、ダメ。アジでも焼いてやる?と夫に相談するのだが、それだけはやめろ、ヒゲママは厳禁する。
量販店に出かけて、腎臓の健康維持に配慮という15歳以上用の三ツ星グルメというのを買ってきたら、ちょっとは食べるようになったが、あまりうれしそうでもない。
頭にはいつもチャイのことがある。啼きかたまでなんだか、かなしいよォ、と言っているような気がするのだ。

先日セブンイレブンに行ったとき『ねこカップ』というかわいらしいパッケージが目についた。うまみをゼリーで包んだ、ねこカップ、かつお、まぐろ、しらす三種入り。
ううむ、ゼリーというのがいいかも、これどうだろう、わずか80円だし、と思って、買い、帰ってからスプーンにすくって、チャイに近づけてみたら、くゎっと目を見開き、ニャゴニャゴニャゴと近づいてきて、あっという間に、半分ぐらい食べて、おいしかったと舌なめずりして、顔を洗いだした。

おやまあ、いまやコンビニ食はネコまでも魅了する勢いなのだ、と感心しきりなのである。

« 映画『まほろ駅前多田便利軒』のこと | トップページ | にわか計画 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あ〜良かった、とホッとしました。
犬もネコも、食べてくれていればなんとなく安心なものです。
その分、食べなくなると心配も倍増します。
セブンイレブンにそんな可愛いネコ食まであるとは!子猫用かしら?
まさにconvenience ストアですね。

未草さま
うれしいお言葉ありがとうございます。
ネコ用だけじゃなく、イヌ用もあるんですよ。チャイはまだ食べていてくれますが、またぷいっと食べなくなるのでは、と不安がよぎります。

チャイちゃんも魅了された
セブンイレブンのねこゼリー!

気になります(´∀`)

もも肉さま
『やっと食べた』のタイトルにそちらのコードネームがもしやイタズラメールかと削除しそうになりました。
チャイはむら気で、目下はまた別のコンビニ食が気にいっており、それについてはまたブログに書くつもりです。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/56902510

この記事へのトラックバック一覧です: やっと食べた:

« 映画『まほろ駅前多田便利軒』のこと | トップページ | にわか計画 »