2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 現場検証アゲイン | トップページ | 花めぐり »

2013年3月22日 (金)

されどメガネ

メガネが二つ見当たらない。パルマで買ったグリーンのと、トリノで買った黒のと。
パルマのはなくなって三日目、トリノのは今朝までかけていたのに。
メガネフレームは海外での購入が多い。デザインよく、値段も安価なので。

視力が弱っているのが気になり、二月にパソコン用と遠近と両方のメガネを新しくした。外出用遠近に、そのトリノの、を、レンズだけ替えればいいかと思ったのに、幅がせまいので、完璧なレンズが入れられない、つまり、遠近はOKでも、読む機能が十分にならないというので、仕方なく、少しおしゃれなのにしたいし、奮発して新しいのを買ったら、総計、かなりの出費になった。高齢者用のレンズが高価なのにあらためてショック。
古いメガネは捨てればいいのに、どれも愛着があって捨てられない。メガネ店はケースだけはサービスです、とか言って、気軽にくれるので、色とりどりのケースばかり山積みになっている。それも片づけなければ。

なにげなくひょっと置いた場所を忘れてしまうのだ。夫にあきれられるだろうとは思ったが、話したら、オレもいまサングラスがないんだ。どっかに忘れてきたのかもしれないな、としょんぼりしている。
おき忘れたり、くずかごに落ちてるのを知らないで捨てちゃってることもありうるからね、と言ったら、大きくうなずいていた。同病相哀れむである。

こんなことで海外一人旅なんか大丈夫なのだろうか、と最後の不安はそこに行き着く。でももう二十回近く、トラブルなしで出かけているのだ。弱気になってはいけない、それにもしなにか起きても、そのときはそのとき、対処できる。いままでもそうだった。自分で自分を励ます。

メガネのあり場所、ここが怪しいというところが一箇所ある。デスクの下のやりかけの縫いもの入れの大袋。そこにすべり落ちているかも知れない。てっぺんにはなかったが、そうだ、もしかしたら、底まで落ち込んでいたのかも、しっかり探ってみたら、あった!!
パルマのが出てきた。
あとはトリノのを、家の中にあるのは確かなのだから、見つけなければ。

« 現場検証アゲイン | トップページ | 花めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

探し物が大嫌いなのに、かなりの頻度で繰り返しています。私の場合はメガネはほとんどかけたままなので、なくしたことはないのですが、恥ずかしながら絶望的な気持ちを抱えて義歯を探すこと、しばしばです。置き場所を決めたはずが、ない! 自己嫌悪に陥ります。

年を取ると残念なことが増えますね。老人を描いたドラマを観ても、本を読んでも、私などより、もっと若くて元気な方の作品だとしみじみ思ってしまいます。

kikukoさま
海外一人旅歴数十回、旅プランもあれほど綿密になさるあなたでも、そういうことが、とちょっとクスリとなりました。でもそういうことを打ち明けてくださるなんて、人生の余裕ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/57009881

この記事へのトラックバック一覧です: されどメガネ:

« 現場検証アゲイン | トップページ | 花めぐり »