2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 続『まほろ駅前番外地』熱烈フアン | トップページ | やっと食べた »

2013年3月 3日 (日)

映画『まほろ駅前多田便利軒』のこと

のんさま
急ぎ、訂正いたします。映画『まほろ駅前多田便利軒』の監督は大森立嗣というひとでした。なんとあの映画で弁当屋を演じている大森 南朋のお兄さんです。

実はきょう、TSUTAYAでヴィデオ借りてきまして、ようやく映画を見たのですが、なんだか、雰囲気が違う、ドラマよりずっと真面目、原作に忠実すぎるくらいストーリーたどってる、と驚きつつ、二時間余、目をそらすことなく見続けて最後に監督の名前を確認したら、あれ~っつ、となりました。

でも、三浦しをんさんの、あの絶妙なまほろ描写の文章が見事に映像になっており、二人の出会い、生い立ち、過去などはああいう、語り口であるべきだからこそ、次のドラマへの連鎖が可能になったのでは、と納得しました。
小説『まほろ駅前番外地』では、便利軒の二人組みを脇役にしたてて、前作の各エピソードに登場した脇役を主役にして視点をかえた、軽妙洒脱な短編がいくつか載っていますが、その中の星というやくざ役、いったいだれが演じているのかとドキドキしていたら、高良健吾という期待に十分応えてくれた配役で、これからのシリーズますます楽しみになってきました。

思わぬところで早とちりのくせ、バレてしまってお恥ずかしいです。

« 続『まほろ駅前番外地』熱烈フアン | トップページ | やっと食べた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

cannellaさま

好きとなったら、すぐさま本を購入し、ここまでの考察をされるとはさすがでございます!!
主人公の二人はもちろんのこと、映画・テレビを通して、他にちょい役で出てくる俳優さんも、
なかなかの顔ぶれなのは、皆さん作品に惚れ込んでいるのだろうなと思っていました。
今週、いよいよ高良健吾さん扮する星も登場するようで、ますます楽しみですね♪

のんさま
『まほろ…』のフアンはよほど多いのですね。アクセスが一晩で400近くになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/56880694

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『まほろ駅前多田便利軒』のこと:

« 続『まほろ駅前番外地』熱烈フアン | トップページ | やっと食べた »