2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 刺し子鑑賞旅行 | トップページ | 『母の遺産 新聞小説』を読む »

2013年2月 6日 (水)

誕生日に

節分の翌日の誕生日、後期高齢者の生活の始まりである。いよいよ人生の最終段階にさしかかっているという気がする。
パソコンを開くと、ニフティとBIGLOBEから誕生祝いのカードが来ていた。

数年まえまで必ずカードを送ってくれたアメリカの友人二人はいま、アルツハイマーと認知症で療養中である。

元気でこの日をむかえられたことを感謝して自分に褒美をと、マッサージに行く。
帰り、自然食品店で買い物をしたら、レジでカードが差し込まれた途端、ハッピイバースデイの音楽が鳴った。おめでとうございます、10パーセント割引です、と店員が言った。
次にスーパーで野菜と果物を買った。レジでカードが差し込まれた途端、電子音楽がひびいた。おめでとうございます、300ポイント、プレゼントです、と言われた。
家にはゆうちょ銀行からマルチカード入れのプレゼントが届き、美容院のスタイリストから、おめでとうございます、次回、ヘッドスパのサービスのプレゼントがあります、という葉書が来ていた。

身よりなしだとしても、これだけ祝ってくれる世の中が存在しているのだな、と実感した。

娘から電話でほしいものを訊かれた。祝いは後日ということ、孫たちからも電話をもらう。夫からはカード、黒地の手袋(失くしたばかりで、無念がっているのをおぼえていてくれたらしい)のプレゼント、それとわたしの好きな洋菓子店、ユーハイムのケーキを用意してくれ、まずは満ち足りた一日となった。


« 刺し子鑑賞旅行 | トップページ | 『母の遺産 新聞小説』を読む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。 センス良い文章に魅かれて訪問を楽しませて貰っています。私からいえば少しお姉さま。人生の先輩の生き方を参考にさせて頂ければと思っています。
バースデーをお祝いして下さる優しいご家族、嬉しいですねheart02
そしてレジでのカードからもお祝いの音楽が・・・初めて知りましたhappy01

ちょいと後れ馳せながら…誕生日おめでとうございます♪

次の1年がより楽しい年になりますように!

初めてコメントさせてもらいます。

お誕生日おめでとうございます。
皆さんに祝福され、しあわせなお誕生日だと思います。
後期高齢者??信じられません。
いつjもパワフルな行動力と歯切れのよい文章に胸のすっとする思いがしています。
ありがとう!!どうかこれからもお元気で


ともぞ~さま、そして初めてコメントくださったtomokoさま、ハギさま、
祝ってくださって、ありがとうございます。感激です。
好奇心を持ちつづけること、身体とこころの声に敏感でいることを忘れず、これからも生きているあいだはこのブログを続けるつもりです。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
自分にご褒美のマッサージ、良いですね。私も真似しようかしら・・・。
プレゼントとケーキを用意して下さるご主人様、ステキです。
好奇心溢れるcannella様と、しっかり自立していらっしゃるご主人様、
cannella様ご夫妻をぜひぜひお手本にさせて頂きたいと思っております。

未草さま
お祝いくださり、ありがとうございます。
『いっぽんばし わたる』楽しみにしています。続けてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/56710006

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に:

« 刺し子鑑賞旅行 | トップページ | 『母の遺産 新聞小説』を読む »