2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 師走日記 5 | トップページ | ごまめの話 »

2013年1月 3日 (木)

新年随感

元日早々寝坊して、九時すぎから祝い膳、息子は海外なので夫と二人、ささやかな食卓。つくったものは黒豆、田作り、紅白なます、それと五目きんぴら、買ったものは鎌倉井上蒲鉾店の二色玉子、築地のきんとん、宇部のかまぼこ。雑煮の出汁は昆布とかつおぶしでしっかりとり、小松菜、生椎茸、トリササミに片栗粉まぶして火を通したもの、そして吸い口はユズというごくありきたりの関東風。これまで毎年つくっていたサーモンマリネは省いた。
もうこれで十分。この程度だと来年も楽にすませそう。
午後、近所の神社初詣。思うことはだれも同じらしく、大変な人出。神社を一巻きするほどの行列。一時間ぐらい待ってようやくお参りすませ、破魔矢を買う。帰りも坂道のぼってゆっくり帰ったが、腰のあたりが何やらあやしい。来年は日をずらせて二日にしようか。

夜、おでんを用意。数十年気に入っている近所の豆腐屋さんのがんもどき、焼き豆腐、そし大根、ゆで卵に井上蒲鉾店のおでんだね三種、朝からの仕込みが効いていい味に仕上がる。
娘一家来る。早朝にもらったケイタイメールの賀状の絵がとてもいいので、それを使ったメールのやり方を孫娘におそわる。手品のような早業で仕上げてもらって、五人のメル友に送る。

二日午後はブリッジの初ゲームで六本木に。
プロや名人ばかりのテーブル、同い年のパートナー、二人してボケ多く、ブービー。ハンドコピー、プライベートスコアを手に、反省、おしゃべり目的で、ミッドタウンのスペイン料理の店で軽いディナー。アボガドのサラダ、タコの前菜、チキンの白ワイン煮、フォカッッチャでちょうどいい分量、味も満足。
のんでる薬の話になる。排泄調節の薬、それって、飲み続けると便秘しない?と訊かれた。そういう副作用もあるのだな、と知る。わたしの場合は胃に違和感、それで二錠のむところを一錠にへらしたら具合がよくなったと、話すと、ふ~ん、ウリトスね、彼女ペンを出してメモった。
近頃本が読めなくなった、と言ったら、そう、すぐ目が疲れちゃう、年取ったら、ゆっくり読もうと一杯本買っておいたのに。ほんと、同感。

夜、疲れているはずなのに、インターネットブリッジBBOを開いてしまう。12ボードのゲームにフィンランドの人からさそわれ、挑む。200人、四つのセクションに分けられる。やることなすこと全てうまくいって一位。
安らかな眠りについた。

« 師走日記 5 | トップページ | ごまめの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
いつも素敵なブログありがとうございます。
年末、飛行機内でウディ・アレンの最新作を見ました。「ばぁば」さんの仰るとおり、本人が出ているのは?まあ、ご覧ください。
今年もますますのご活躍をお祈りしています。

中田さま
おめでとうございます。
コメントありがとうございます。
ウディ・アレン、私も新年早々、テレビで『人生万歳』を見て、忘れがたいせりふなどメモしました。
彼の映画はテンポ早いので、飛行機で見ると聞こえにくいし、集中できにくくて、残念と思うことがあります。
彼、だいぶ枯れてきましたけど、やっぱり、彼の出ない作品のほうが好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/56459545

この記事へのトラックバック一覧です: 新年随感:

« 師走日記 5 | トップページ | ごまめの話 »