2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 師走日記 4 | トップページ | 新年随感 »

2012年12月30日 (日)

師走日記 5

*一泊温泉旅行
原稿を書く人向きの温泉旅館という記事を見つけて問い合わせて以来、メールが来るようになり、一度行ってみたいと思っていた、四万温泉『柏屋』(0279-64-2255)。温泉街の玄関口にひっそり佇む小さな宿、という紹介どおり、こじんまりとした印象。寒い時に寒いところへどうかしら、と思ったのだが、娘が初めてのところを試したいというので、決行した。
東京駅からバスで三時間、乗客はほとんどカップル、父娘みたいなひと組もいた。
娘とは並ばず、前後にすわる。
渋滞もなく、順調に流れて、うとうとしながら、目ざめたら、窓の外は山また山、ベージュ色の落葉樹のかたまる裾野の上に、渋い緑の常緑樹の濃淡が重なり、冬山の色彩は、はっとするほどおごそかな佇まいを見せてくれる。
着いたら小雪がちらついていた。残雪が固まっている足もとを用心しながら歩く。Photo

民芸風のインテリアに、娘が、いいねえ、と声をあげる。
ちょっと歩いてきたい、というので、わたしは早速入浴。熱すぎず、ぬるすぎず、まさに適温の湯で、体の芯まであったまる。

久しぶりの母娘だけのゆったりした時間、しんみり心にしみる話をしたい、と思っていたのだが、娘は拒絶するみたいにアイポッドのイヤホーンをつけていたり、こういうときにしか読めないと言いながら文庫本のページをめくったりしているので、話かける言葉ものみこんでしまう。ま、いいか、緊急の話ってわけでもなし。

夕食は旅館の定番、刺身や天ぷらかと思っていたら、違った。女将手製の刺身こんにゃくに始まり、創作料理という野菜中心の自然食、お腹にやさしいけれど、しっかり素材の味を生かし、主張している。なかでも大根ステーキ、春菊ソースは見た目も美しく、味も二人してうなるほどの美味。胃をいたわらなければならないわたしはうれしいメニュー。Photo_2


温泉は計五回も入る。チェックアウト12時なので、最後は寒い外階段を上がる露天風呂まで試して満足。

昼食つきなので、宿を出てから二十分ほど歩き、旅館街の中心にある、『柏屋カフェ』で娘はカレー、わたしは野菜サンド、これもまた二人してうなるおいしさ。

一泊二日、往復バス代、ランチ一回付きで計20000円はこの時期にしてはお手頃価格と思う。
ただし、帰りのバスは超渋滞で、五時間近く、というのだけが、想像外であった。

« 師走日記 4 | トップページ | 新年随感 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めて投稿いたします。

時々拝読しましてさり気ない文章が親しみやすくて、楽しみにしています。
ご趣味も多く、行動派でいらっしゃいますね。

私は還暦過ぎで子供も独身、家族4人、訪問介護の仕事しながらハイキング、パソコン、ピアノなど趣味にしています。

娘さんとの温泉がいいですね。住まいが関西ですので、いつか四万温泉に行けるといいなと思います。

来年もご活躍をお祈りいたします。

今年cannellaさまのブログにであったことは、私にとっては
すばらしい出来事のひとつでした。
ひかれるようにブログを拝見し、楽しませていただきながら
学ばせていただきました。
拙いコメントにもお返事をいただき何度も感激いたしました。
ゆく年に感謝し、くる年が平穏の年になりますように祈念い
たします。

しーちゃんさま
コメントありがとうございます。未知の方からのお言葉、とてもうれしいです。
有意義なお仕事していらっしゃいますね。
四万温泉は俗化という言葉が無縁のようなひなびたところです。
お土産品も自然ゆたかなものが多く、温泉まんじゅうも格別おいしく、満足いたしました。

Tacchanさま
うれしいお言葉いただきました。永久保存にして、これからの励みにさせていただきます。

このたびは、ご利用くださり、本当にありがとうございます!

今年もイロイロ(?)あったようですが、年末進行は順調なようでなによりです。

cannellaサンの書かれるブログは視点が独特&鋭いので楽しませていただいております。

来年も無理ないところでアップを続けてくださいませ♪ 楽しみにしております。

ではでは、よいお年をお迎えください。

ともぞ~さん
うれしいコメントありがとうございます。ともぞ~さんのライフスタイル、頼もしいかぎり、ご自愛のうえ、来年もお元気でinspireしてください。

kashiwaさま
母娘とも癒しの一泊になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/56428370

この記事へのトラックバック一覧です: 師走日記 5:

« 師走日記 4 | トップページ | 新年随感 »