2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« イタリア語、いま | トップページ | とつおいつ »

2012年11月 7日 (水)

検査結果

夫の前立腺がガンに冒されていることがわかり、転移の有無を調べる検査を二度することになった。
最初の骨の検査が白とわかり、まずは安心したが、それから三週間目のきのうは内臓のCTを撮る予約が入っていた。
あいにくの大雨、暗い予感をふりきるように、イタリア語授業に向う。歩いていたら、左の靴の中がじとじと濡れだして、おかしいなと思って裏をみたら、亀裂がはいっている。およそ七年、気に入ってはいているハッシュパピーの靴、こういうことになるとは想像もしていなかった。高田馬場から徒歩一分の教室なのがせめてもの幸い。
五人の生徒のうち一人はご主人の病気で当分欠席の知らせ、もう一人は旅行中で三人だけの授業。しかもパスカルの『パンセ』とモンテーニュの『随想録』、嘘についての著述を比較するという講読。むずかしい構文の解説は理解できたが、良い嘘、と悪い嘘を例をあげて討論するとなると、四苦八苦、夫の検査を気遣うことをしばし忘れて集中する。
終わってクラスメートと初めての昼食を共に。ロシア料理、ボルシチとピロシキ、サラダ、ロシアンティーがついて920円。
先生たちの情報がかなりくわしく教えてもらえた。どの先生もパートナーがいるらしいこと、十年以上の日本の生活が安定しているゆえのよい授業がうなずける。

帰宅して一時間後、電話が鳴った。
「すべてクリア、PSAの値も驚異的に下がって、薬を減らすんだって」
「よかった~っつ!!」涙声で叫んでいた。
毎日、神様、仏様、ご先祖様にお願いしていた。
すぐに仏壇にお礼参り。
感謝の気持を忘れず、お互い、毎日、一刻、一刻を大切に生きていきたい。

« イタリア語、いま | トップページ | とつおいつ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ああ、良かった!これからもお大事にして、ご夫婦の素敵な時間を刻み続けていってくださいね。一病息災という言葉もありますので、無理せず体と相談しながら暮らしてくださいね。ご家族皆様ほっとされたことと思います。私もほっとしました!

 ああ、よかったです! どんなにご心配なさったことでしょう。検査の結果がでるまで、そのことから心が離れませんものね。
 新しいお教室がよいところのようで何よりです。ずっと昔に挫折した者としては畏敬の念しかありません。

よかったですね!!!!!  とにかく免疫力アップですね! 正しい食生活、睡眠、適度の運動と楽しみです。 経験上、ストレスが一番いけないのです。 80歳過ぎたら、「楽しみを最優先」がいいと思います。 取りあえず一安心、その瞬間、免疫力はかなりアップしたはずです。

れいこさん、きくこさん、へこたんさん
お見舞いありがとうございました。感激です。
薬の副作用もなく、夫は元気です。トイレの回数も普通で。
ガンの薬の高いのには驚きました。ガン保険に入っておいてよかったです。

ご主人の検査の結果が○でよかったです!インターネットって不思議ですね。お目にかかったことがなくてもこういうお話が嬉しいです。

がん保険、、やはり入っておきます。


中田さま
コメントありがとうございました。
いろいろ行く末のことを考えさせられた一ヶ月でした。

すべてクリア、の知らせに、どんなにかホッとなさった事でしょう。
もうこれしか言葉がありません。
どうぞご主人様お大切に。cannella様もお疲れの出ませんように。

未草さま
うれしいお言葉ありがとうございます。
金婚式後の一番の試練なんとか越えられそうです。

しばらく旅行をして、昨日帰ってきました。

パッと開いたブログで目についた「検査」の文字!
ハラハラしながら読み、「すべてクリア」の文字に
涙目に・・・。
本当によかったですね!
お互いに、一日一日を大切にしましょう。

ちゃぐままさん
おやさしいお言葉ありがとうございます。
ご旅行だったのですね。ほかのご事情では?と、ブログお休みのお知らせ、心配しておりました。次の記事を楽しみにしています。

お久しぶりです。

ご主人の検査結果、本当に本当に良かったですね!一安心ですね!!!
大切なパートナーの健康は、自分の健康のように、いや、それ以上に大切なものだと感じます。 

最近は、私達夫婦も健康面で色々と考えさせられることがありますが、この良いニュースに、元気付けられました。 お二人とも、これからも、お体には気をつけて。。。

SEIKOさま
コメントありがとうございます。
これまで五十年の結婚生活のことを思いかえし、夫の存在のありがたさを実感していた日々でした。
そちらさまもどうか日々お健やかに。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/56061184

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果:

« イタリア語、いま | トップページ | とつおいつ »