2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 『桐島、部活やめるってよ』を観る | トップページ | 食難事情 »

2012年9月 2日 (日)

映画のあと

映画館は銀座ルミネの七階だったので、八階にある京都おばんざいの店で夕食をとることにした。

孫娘も高二だが、映画の中の女生徒より、ずっと地味。きょうも黒地に白の水玉のブラウスの重ね着姿で、まったくの素顔。リングをひもに通したようなネックレスをしきりといじっているので、それなあに?と訊くと、お父さんの結婚指輪、という応えに、ええっつ!!。
あなたのアイディアなの?
うん。
父親が亡くなったのは、一歳のとき、顔も知らないのだ。

話題を変えた。
料理することある?
明日、おかあさん仕事だから、頼まれてる。
わたしが高二のときは住み込みのお手伝いさんがいた。
娘が高二のときは、わたしが全てしていて、手伝いさえしてくれなかった。

おばんざいはどれもおいしかったが、お酒の肴的だったので、最後にごはんと赤だしを頼んだ。運んできたのは、ごはんと赤だしだけ。
漬物ついてないの?普通はつけるんじゃない?

孫娘が小声で言う。
ばあば、やめなさいよ、悪いよ、そんなこと言っちゃ。
彼女はバイト青年の味方なのである。

« 『桐島、部活やめるってよ』を観る | トップページ | 食難事情 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/55564923

この記事へのトラックバック一覧です: 映画のあと:

« 『桐島、部活やめるってよ』を観る | トップページ | 食難事情 »