2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« オリンピック終わる | トップページ | 体調レポート »

2012年8月17日 (金)

バースデイ・ブルー?

終戦記念日は孫息子の誕生日でもある。翌々日の17日は夫の誕生日なので、毎年、合同にして会食するのだが、とりあえず、おめでとう、を言いたくて、ケイタイに電話するもかからず、自宅にもいない。メールは大嫌いなのだそうで、アドレスも知らされていない。その後も電話したが、つながらなかった。
きのうの16日、ようやく、向こうからかかってきた。「ばぁば、電話くれた?これからおかあさんたちと待ち合わせて箱根に行くんだよ」箱根で花火を見て一泊するのだそうだ。
彼らの家族旅行もそろそろ終わりに近いような気がする。
それでも母親とはけんかも含めてよく会話をする息子だ。
「メール、ツイッツター、フェイスブック、そういうコミュニケーションの全てがいやになった、こんなだとまともな就職は無理かも知れない、なんて言うのよ」娘がため息をついて話していた。やっと大学生になれたのに、心配の種は尽きないものだ。
「ねえ、ねえ、大丈夫かしら?」夫に言うと、「疑問を感じて当然さ、まともに育っているよ」と平静そのもの。
なるほど、母親がどういう反応をするか、ぶつかる勇気があるだけでもましなのだろうか。

『パッセンジャーズ』という映画の中で、メインキャストの男性が、訪問者の女性に、ここが自分の管制塔だ、と部屋を見せて言う。「ファックス、プリンター、パソコン、携帯、端末機器、どれも人間同士を遠ざける機器ばかりだ」
即効性に関しては、これ以上ないほど便利な機器、ではあるが、機械を通しての会話はどれほど、くわしく語ろうにも、なにか空しい。

電車の中で向い側に座っている半分以上の人たちがケイタイやスマホに夢中になっているのを見ると、異常に近いものを感じる。
あいまいな表現の多い日本語という言語、それに加えて『沈黙は金』ということわざも通用している。
人々が顔を合わせて会話する場が少なくなっていくのでは、世界に向って堂々と意見を述べる人材が育っていかないのではないかと心配になってくるのである。


« オリンピック終わる | トップページ | 体調レポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぁ~光栄です。私もココ・シャネルと同じ獅子座生まれです。

すべての人に当てはまらないと思いますが、子供をだっこした母親、わが子の顔をみず携帯・スマホの画面を見いっているのが情けなくなります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/55441847

この記事へのトラックバック一覧です: バースデイ・ブルー?:

« オリンピック終わる | トップページ | 体調レポート »