2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 花見ラストスパート | トップページ | ゼーゼー、ゴホゴホ、クシャンクシャン »

2012年4月12日 (木)

咳だけの風邪?

ノドがむずかゆくなって、こみあげてくるような咳が二、三日まえから続いている。
お花見まえに呼吸器科というところに行ったのだが、確かなことはわからず、うがい薬、抗生物質、咳のくすりを処方してもらって、服用している。
お花見あと、からだもだるくなって、やはり風邪だったのかな、と思ったりしたが、ネットで調べてみると、同じようなひとが数人投書して回答を求めているのがわかり、わたしだけではないのだ、とちょっと安心した。
花粉症では?とか、ストレスから来るものでは?とか、一番多い回答は、新種の風邪という診断。
これまで風邪の症状はノドから来るものが多かったが、近頃はふいに鼻水とか、今回のように急に咳のみとか、になり、どう用心してもかかるときはかかってしまうようだ。
きょうは夜、孫娘をトロンボーンのコンサートに連れていかねばならないが、それが終われば、幸い、あと5日何の予定もない。そのあと、このバアサン、また歳不相応、かなり連日ハードなスケジュールである。
カレンダーをチェックしていて、ふいになんだかわからない、3:45というメモを見つけた。これなんだっけ? 
時間からしてブリッジの約束のわけはなく、コンサートでもなく、何だ、何だ?と逡巡し、15分ぐらい、あわてて、手帳も確認するも、記述なく、この一週間なにをしたか、順繰りにたどってようやく、スポーツクラブのマッサージの予約だったことを思い出した。
風邪のあいだはボケ度もすすむようだ。カレンダーに書き込むときには時間だけでなく、タイトルもきっちり書きこまなければ、とわが身に言い聞かせてみたが、また、同じようなことを繰り返すだろう、きっと。


« 花見ラストスパート | トップページ | ゼーゼー、ゴホゴホ、クシャンクシャン »

心と体」カテゴリの記事

コメント

カレンダーの書き込みが???。私にもよくあることです。
でも、悲しいことにそのスケジュールを忘れても大した
影響が出ないということ。そんな立場になってきました。

コントラクトブリッジのこと。
先輩の口から「ブリッジ」という言葉は聞いたことがあり、詳しくは
知りませんでしたが、新聞の一面を割いて特集がありました。
知的なゲームで私には無理なようでした。
いつまでも若々しい頭脳と人との交流がもてるということが、cannellaさんの
ライフスタイルの原点かもしれませんね。

その後、お加減いかがでしょうか。
最近は病気も多種多様ですね。どんどん新しい薬もできますが、
そこから逃げるように、新しい病気も出てきて。

物忘れは、私も人様のことを言えません。幸いに母のデイサービスや
病院の予定は曜日も時間も常に決まっているので忘れることは
ありませんが。これからはメモを残すだけじゃなく、誰かに自分の予定を
話しておこうかしら。

ちゃぐままさん
お返事後れてすみません。ようやくコメント、入ってきました。
ブリッジ、マージャン、囲碁、将棋など、高齢となってから、ゲームをするということは精神の活性化につながるようですね。義母も93歳までマージャンをしていました。
ブリッジはひとたびマスターすると、やみつきになるというコワイ要素もありますが、それをコントロールすれば、何よりの老後の楽しみにもなります。

おばさんさま
おやさしいコメントありがとうございます。実は、不十分なメモに加えて、書きなぐりのため、自分の字が読めないという恥じっかきもしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/54452760

この記事へのトラックバック一覧です: 咳だけの風邪?:

« 花見ラストスパート | トップページ | ゼーゼー、ゴホゴホ、クシャンクシャン »