2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 紅葉見物 | トップページ | 手紙 »

2011年11月 5日 (土)

気になる風評

インターネットのブリッジゲームサイト、BBOで知り合ったイタリアの友人男性が三週間以上も姿をあらわさない。情勢最悪のギリシャに行くと言っていたので、気になってメールしてみた。
すぐに返事があって、三週間のギリシャ旅行から戻ったばかり、1000年以上も女人禁制だった修道院を訪ね歩く旅を続けていたという。
<ギリシャも本国イタリアも、予断を許さぬ状況だけれども、東京が大変らしいじゃないか、イタリアの確かな筋の報道では、東京で高度な放射能が22箇所も確認されたそうだね…>
ええっつ、なにそれっつ!
例の世田谷の放射能騒ぎがおおげさに伝えられたのだろう。
彼はお嬢さんが日本人男性と恋愛中なので、その男性が帰国したことで、なおのこと、心配をつのらせている。
風評被害、風評被害とすぐさま書き送ろうとして、はたとこの言葉に困った。
harmful rumor,イタリア語では、rumore esageratoにたどりつくまで、イタリア語で書かれたブログを参考にしたり、辞書をひきなおしたりしているうちに、こちらも検索被害で、肩パンパン。

肩こりからくる、風邪をひきそうな状況で、ブログご無沙汰となりました。

« 紅葉見物 | トップページ | 手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまミラノ。2時間後に空港に向かいます。テレビを見ると、福島第一のことを深刻そうに放映しているので、歌手たちも日本に来る方は減るでしょうね。情報が正しく伝えられたらいいのですが・・・。

kikukoさま
ご無事でご旅行中、よかった!
そうなんです。なんだかいろいろ大げさに伝わっているようで…
きょうイタリア語クラスで先生に正確な情報を本国に、とお願いしてみようかと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/53171155

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる風評:

« 紅葉見物 | トップページ | 手紙 »